日記+趣味+アフィリエイト(+仕事)
 

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■新企画!「会ビジネス」っていったい何だ!?
同窓会も…運動会も…商店会も…どんどん変わってる!

(2013/5/26放送)
ゲスト:森永卓郎さん、堀 ちえみさん

町内会に婦人会に自治会、日本全国には昔からいろいろな「会」がたくさんある。
しかし、そんな昔ながらの「会」に新しいアイデアで上手く入り込んでがっちり儲けているビジネスが、今、静かにアツい。

◆『運動会』
東京都渋谷区 千株式会社 杉浦高廣さん

幼稚園・保育園の運動会の写真を、今までとは違うやり方で撮影し保護者に売っている会社。
運動会の当日、撮影に向かうのは千株式会社の3人のカメラマン。競技が始まると、とにかくひたすらシャッターを切って写真を撮りまくる。ただたくさん撮っているわけではなく、どんなに大人数であろうと、園児一人一人がちゃんと主人公になっている写真を取りこぼしなく撮るようにしている。
撮った写真を見るのと買うのを全部インターネット上の専用サイト「はいチーズ!」で選んで買えるような仕組みを提供にしている。今までのような廊下に写真を張り出す方式だとスペース的に張れる枚数に制限があったが、インターネットならば無制限に張ることができる。お金の支払いも子供に渡す方法がセキュリティにどうかという心配もあったが、ネットで決済できるので安心。
運動会に良くある「席取りバトル」からも開放され、夜の空いた時間などにネットを見て我が子のアップ写真をじっくり選べるので保護者の方たちにも評判上々。全国で1000もの幼稚園や保育園がサービス導入中。

◆『同窓会屋』
東京都千代田区神田 笑屋 代表取締役 真田幸次さん(29歳)

仲間同士で集まるとやろうやろうという話には良くなるが、いざ本腰を入れると幹事がなかなか決まらなかったり、連絡が面倒だったり、お金がかかったり、といった大変なことがたくさんあってなかなか実現できない同窓会。この会社ではそういった同窓会のサポートを引き受けている。
同窓会成功のポイントは案内用ハガキにある。日程、だいたいの場所、どういうメンバーで進めているのかを、興味を引くカラフルなハガキで参加者の実家宛に送付する。
ハガキにはネットのアドレスやQRコードを掲載し、同窓会専用のページにアクセスできるようにする。そのページでは参加者一覧の顔ぶれも確認でき、「あの子が参加するなら自分も参加する」といったニーズを増やすことができる。
また、連絡が取れなかった人一覧の情報もページに出てくるので、引越などでハガキが取れなかった人にも、その人の連絡を知っている友達からの連絡が可能なため、参加率をアップすることができる。
当日のケアも欠かせない。全員分の首からかける名札を用意することで、顔が変わってしまい良く分からない人にも気軽に声をかけることができる。また、「あの時好きだったランキング」など会場を盛り上げる余興のためのアンケート作成・集計・発表なども含めて笑屋がやってくれる。
また、同窓会の内容やターゲットに合わせてスポンサーになってくれる会社を探し、そこから宣伝のためにお金を出してもらう。スポンサーからの金額の75%が会費に当てられ、25%が笑屋の利益になるため、会費を安く抑えることができる。さらに、その会社の製品を参加者にプレゼントする特典も可能となる。

◆『商店会』
山形県新庄市 南本町商店街 新庄市役所職員 齋藤一成さん

商店会というのは商店街のお店が集まって作る会。
ここ新庄では2ヶ月に一度「100円商店街」というのをやっていて人を集めてる。当日は商店街の各店の店頭であらゆる品物が100円で売られている。
100円商品は店先に置き、会計は店内で行うのがポイント。これにより店内の通常の値段の商品にも興味を持ってもらい、それらの購買も狙うことで赤字にならないように工夫されている。
100円商店街を作ろうと思ったきっかけは、元気のない商店会を活性化させるためのアイデアとして「100円均一」の人だかりに注目。毎日お店を回って説得し、その熱意が伝わり開催が決定。閑古鳥が鳴いているシャッター通りの商店会が、2日間で2万人が押し寄せる大盛況になった。いまや商人の町大阪をはじめ、全国に280もの100円商店街が広がっている。

◆森永さんによる次に儲かりそうな会ビジネスは?
「オフ会ビジネス」
ネットで情報交換している人たちが実際にみんなで会おうというオフ会。特定の興味を持った人たちが長居できて多く集まれるお店を探してセッティングしてあげるビジネスができれば、今後儲かっていくのでは?
==================================================
◇感想
ネット環境が普及してきて、いわゆるO2O(オンライン to オフラインなど)のビジネスモデルがどんどん出てきていますね。
既にある"会"というリアルコミュニティーをオンラインと結び付けることで新しいビジネスが生まれる。
色んなサービスが溢れ返っているように思うけれど、
探せばまだまだ面白いサービスが見つかるかもしれませんね!

◇追加情報
商店街の活性化として、ショッピングカートを導入している商店街がある
ということを、ふと見たテレビでやっていたのでメモ。


スポンサーサイト
■おらが「国」こそNo.1 色んな大使館に潜入!(2013/5/19放送)
アノ国の意外な特技はこれだ!

ゲスト:森永卓郎さん、ダレノガレ明美さん(ブラジル人と日本人のハーフのモデル)

島国の日本はいろんなものを海外から輸入している。地味であまり目立たないような意外な国のアレが日本を支えているかも?
東京のあちらこちらにあるいろんな国の大使館を突撃取材。日本で何を儲けているかを聞いちゃいます!

◆ 港区三田『ハンガリー大使館』
アタッシェ経済 アンナ・バーリエさん

ルービックキューブを作ったハンガリーは、コンピューターの仕組みを考えたフォン・ノイマンさんや数学者で大道芸人のピーターフランクルさんを始めとして、多くの優秀な数学者を数多く輩出している。
そんなハンガリーの儲かり商品No1はガチョウのフォアグラ。フォアグラというとフランスのイメージだが、フォアグラには鴨とガチョウのものがあり、ガチョウの方は97%がハンガリーからの輸入である。
古い伝統を持ったフォアグラの生産は、国土の約70%の面積を占めているあるハンガリーの大平原で行われる。気候も温暖でガチョウのえさが豊富にあり、その気候を生かして多くの農家が広い草原でガチョウを放し飼いしている。
さらに、フォアグラをとったガチョウの羽毛からもダウンジャケットなどを生産して儲かっている。

◆ 品川区北品川『モーリタニア・イスラム共和国大使館』
特命大使 ヤヒヤ・ンガムさん

すごく熱くて気温が40度を超えることも多い苛酷な自然環境にあるアフリカのモーリタニア。そんなモーリタニアのNo1はタコ。日本が海外から輸入するタコの34%はここから輸入しているが、現地の人たちはタコを食べない。
日本人の中村正明さんという人が教えて漁をするようになった。モーリタニアの海は寒流と暖流がぶつかる絶好のポイント。はじめは気持ち悪がって獲ろうとしない現地の漁師だったが、中村さんは粘り強く説得し、
月収100万(円換算)ほどの収入を得る漁師が出てきて尊敬されるようになっていった。


◆港区北青山『ブラジル大使館』
松島・ジオーゴさん
マルコス・ガウウォンさん

ゲストのダレノガレ明美さんにもゆかりのあるブラジルの日本でのシェアNo1は、コーヒー、オレンジジュース、綿花、工業用アルコールなどいろいろあるが、その中でもブラジルが一番儲かっているのが鶏肉。日本での輸入量シェアは91%、年間売り上げは868億円。
ブラジルは日本の22.5倍の国土を持ち、気候も温暖で、たくさんのとうもろこしや大豆を大量に生産でき、それを鶏のエサとできるため安くて美味しい鶏肉を生産できる。しかもブラジルからは鳥インフルエンザがまだ一件も出ていないため、日本はブラジルから鶏肉を買うようになっていった。
1997年から国が目標を決めて物価を上昇させるインフレターゲットを導入しているので、ものすごい勢いで経済が拡大している。

◆港区六本木『スウェーデン大使館』
ハンス・G・ロディーネルさん

スウェーデンが儲かっている一番のものは、ちょっとガンダムな感じの削岩機。トンネルを掘るときに岩に細い穴を開けるマシンの削岩機の日本でのシェアは34%。鉄の材料でもある鉄鉱石の一大産地でもあるスウェーデンは、鉄鉱石が埋まっている固い岩を砕く技術が世界でもトップクラス。最後に岩を爆破するためのダイナマイトもノーベル賞でも有名なノーベルさんの発明である。


◆森永さんによる次に儲かりそうな国は?
「ミャンマー」
ずっと軍事政権で国際的活動ができなかった国だが、ここ数年で着実に民主化が進んでいる。識字率は92%と高くまだ賃金が安いため、高品質なものを安く作れる国である。

==================================================
◇感想
いろんな国の大使館があって、その建物もとても大きく広い豪邸のような規模のものから民家的なものまで
各国それぞれの特色があるということをはじめて知りました。

今回の中では特に、モーリタニア・イスラム共和国のタコ漁の話について
全く新しい事業を創出したという功績は凄いと思いました。
価値の無い・低いと考えられている商材(タコ)を価値の高い市場(この場合は日本)で売るという戦略は、
経営やマーケティングを考える上でとても重要なことですよね。

例えば僕はシステム開発エンジニアなんだけど、その価値をどうやって生かそうかと考えたとき、
システム開発業界で仕事を続けるよりも別の業界やポジションにシフトして
その特性や強みを生かしたほうが良いんじゃないかと考えるようになっていきました。

と、この話は長くなりそうなのでまた別の機会に・・・(^^





Androidアプリで広告表示(メモ)

2013/05/22(水) 17:24:42
今開発中のAndroidアプリで広告を出す方法について調べていたのですが、
Google AdMob と Google Adsense があってどちらを使えばいいのか迷ったり
パブリッシャーIDの場所が分かりにくかったりしたり、
他に気になった情報があったのでメモをまとめておきます。

初めは AdMob (http://www.google.co.jp/ads/admob/)を使えば良いと思っていたのですが
アカウントをを取ってログインしたところ、以下の表示があったので混乱してきました。
--------------------------------------------------
Google では、AdMob のモバイル ウェブサイト向けサービスを Google AdSense に移行して、一連のサービスの合理化を図ります。 2012 年 5 月1 日以降、AdMob におけるモバイル ウェブサイトのサポートは行われなくなるため、モバイル ウェブサイトを収益化するには、Google AdSense アカウントを作成していただく必要があります。 詳細についてはこちら(https://support.google.com/admob/answer/1678439?hl=en)をご覧ください。
--------------------------------------------------

調べたところ、AdMobが終了するのは"webページ"についての広告のことで、
Android"ネイティブアプリ"の場合はAdMobを使えば良いようです。
◆[Google AdMob] AdMob モバイル ウェブの終了
https://support.google.com/admob/answer/1678439?hl=ja
→「広告を利用した各収益化ソリューションの役割は今後より明確化され、AdMob はモバイル アプリの開発者様向け、AdSense はモバイル サイトの運営者様向けという位置付けになります。」


◆AdMobでAndroidアプリケーションのパブリッシャーIDの確認方法
はこちら。
http://smartlab-devlog.blogspot.jp/2012/10/admobandroidid.html


更に混乱した点が、アプリ内に広告を出すのに必要なjarファイルを
AdMobのページからダウンロードする必要がある と表示されるのですが、
これは既存のAndroid SDKに組み込まれているものと同一のもののようなので
最新のSDKを使っているなら 必要はなさそうです。



その他、参考になりそうな見つけたページ
『参考サイトURL』
◆Google、AdMobをアプリ専用に。モバイルウェブ広告はAdSenseに統合へ
(2011年9月5日)
http://jp.techcrunch.com/2011/09/05/20110903admob-to-stop-serving-ads-to-mobile-web-google-pushes-developers-to-use-adsense/
→結構前からそういう流れがあったようですね。

◆[教えて!goo]androidアプリ開発の広告について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7849658.html


◆[Google AdMob]
キーワード ターゲット広告と Google 認定の広告ネットワークからの広告をアプリに掲載する
https://support.google.com/admob/answer/1307264?hl=ja

◆[Google AdSense 公式ブログ]モバイル アプリの収益化: AdMob 5 つのメリット
http://adsense-ja.blogspot.jp/2011/10/admob-5.html

◆[Google AdSense 公式ブログ]モバイル アプリの収益化事例:
http://adsense-ja.blogspot.jp/2011/10/admob.html

◆Google AdMob Ads Android(初級)
https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/docs/android/fundamentals?hl=ja

◆[Google AdSense] AdSense の基本情報 AdSense をより活用いただくために
http://support.google.com/adsense/bin/answer.py?hl=ja&answer=186190


挑戦中のプロジェクト

2013/05/20(月) 02:02:53
今、自分の手で動かしている挑戦中のプロジェクトの主なものを挙げてみます。

・(モバイル向け)ソーシャルアプリ開発
 →ゲームとツールの中間のようなアプリ
・facebookアプリ開発
 →友人を管理できる便利ツールのようなアプリ
・Androidアプリ開発
 写真加工系アプリ
・ブログツール開発
・ネットビジネス用ツール開発
・教材販売
・特許取得
・人材紹介

やることが多くて大変です。w
貧乏暇無しとはこのことなのか、今本当に無収入なんですけどね。。

会社の役員をしているとは言え、
まだ事業もないし売り上げも無いので私の報酬もありません。(^^;

でもこれからV字回復を狙っていきます。


■せまい業界シリーズ 第15弾 ふくろ業界(2013/5/12放送)
知られざる「ふくろビジネス」を大公開!
ゲスト:森永卓郎さん、松本明子さん

ビニール袋にゴミ袋、米袋にゴミ袋まで袋にものを入れたことがない人はいないはず。
日本人は「ふくろ」にはいっていないと安心できない。ふくろにこだわりがあるので、技術レベルは世界最高。
今後も「ふくろ業界」は伸びしろが期待できる。

◆兵庫県神埼郡「凸版ビジネス 福崎工場」 関西生活環境事業部係長 三好征記さん
『エアホールドパウチ』
ボトルが無駄にならないことが大人気で、いまや約250億円以上の市場規模となっている詰め替え袋。
最新型の詰め替え袋は「片手で持って、余った片手でボトルを支えられながらこぼすことなく詰め替えができる」という部分が革命的。
「ふくろ」の中にもう一つ細長い空気入りの「ふくろ」を作りその中に空気を入れておき、その空気を取っ手がわりにすることにより、持ちやすくなり、またこぼれることもなく、ちょっと改良しただけなのでコストはほとんど変わらない。
清酒会社でお酒のボトルの代わりとしての採用例あり。「瓶より軽く、パッケージがおしゃれ」という理由でお酒業界からの採用例もあり。

◆「アスラビット」 長内紀己雄さん
『お弁当用の新型レジ袋』

2012年9月に脱サラして起業したひとりで立ち上げたばかりの会社。
ちょっと長めのレジ袋。弁当袋を風呂敷のように包んで、片側の端を元々あいている穴に通すと完成。
弁当袋が水平に保てるのがポイント。従来のものだと腰や太ももに当たると簡単にふくろが傾いてしまい、弁当の中身が片寄ってしまうが、上で絞りを入れることで弁当の重みで横の部分の隙間がなくなり、安定した形で荷物を収めることができるので傾きを防ぐことができる。
チョーク吊りというクレーンで資材を吊り上げるときの技法に独学でたどりつき応用。
現在、全国の飲食店に売込み中。すでに某有名飲食チェーン店が導入検討中。

◆愛知県名古屋市「無限電光」 竹内健詞さん
バイク用エアバッグジャケット 『ヒットエアー』

どうみてもふくろではなくてベストだが、バイク用のライダーの人にとってこれまで致命傷となっていた首、胸、背中から尾てい骨を瞬時に守ってくれる優れもののエアバッグ。
1メートルくらいの特製のワイヤーをバイクのシートの下に巻きつけてしっかり結ぶ。あとはエアバッグジャケットとワイヤーをつなぐだけ。30キロ以上の力がかかると、ワイヤーにつながっているボールがはずれ、ボールにつながっているボンベに入っている炭酸ガスがベストに充満することでエアバッグとして作用する。
ベスト型3~5万円台。2000年に発売すると国内のみならず世界中のバイカーから注文が殺到。白バイ隊員や乗馬の騎手など、30カ国以上で初愛されている。3億円の売り上げ。社員8名。アジアではオートバイが多く、これから大ヒットの予感あり。

◆岩手県花巻市 アサノ通運 浅野浩正 さん
『ソフトタンク』

北海道札幌にある乳業工場「新札幌乳業」などで使用されている、青い袋らしきものに牛乳を入れて運ぶための袋。
およそ40分で詰め込み完了。1ふくろで12,000リットル、トラック1台分の2ふくろで24,000リットル運べる。
従来のようにタンクローリーで運ぶ場合、帰りは空で配送するのがムダ。
帰りは袋を小さくたたんで、別の一般の製品を運んで往復輸送が可能となる。
1ふくろの値段は130万。年間売り上げ13億円。大手飲料メーカーの缶コーヒーに使う牛乳などで採用例あり。

◆森永さんによる次に儲かりそうなふくろは?
「粉洗剤の詰め替え袋」
花王洗剤「アタック」のこぼれない詰め替え袋は、使い終わった箱に袋を入れてちょうどその形にストンと収まる。
詰め替えの必要がなくこぼれない。気づいたら当たり前のことだが、発想の転換でのすばらしい発明。

--以上--


WordPressのインポート処理を改良

2013/05/10(金) 21:37:13
最近あっちやこっちの仕事に手を出しているのですが、

ブログサイトを作成するWordPress で、他のブログのデータをMovableType形式のデータでインポートする際に
1つのブログの記事の文字数が長すぎると、記事が途中で切れてしまい完全にインポートできない
という問題が発生しました。

で、wordPressのコードを追って、これを直してみました。
結論から言うと、無事に解決できました。

googleで調べてみたところ同じ現象で困っている方が僅かながらいるようでしたが、
良い解決方法はなさそうでした。

編集したのは以下のファイル。
/wp-content/plugins/movabletype-importer/movabletype-importer.php
の102行目辺り。

// function fgets($fp, $len=8192) { ↓に変更
function fgets($fp, $len=81920) {
(wordPressのバージョンは3.5.1です。)

1記事の内容が8192バイトに達した時点で不明なコードが挿入されてしまい、
データベースに格納する時点でそこまでの文章として認識してしまっていたようです。

他に良い修正方法があるかもしれないですが、、暫定措置的には使えるかなぁ、と。
他の方の参考になれば幸いです。^^


TBSで毎週日曜日にやっている「がっちりマンデー」という番組の
内容をまとめてみるプロジェクトを始めてみようと思います。

■黄綬褒章受賞者(2013/5/5放送)
「黄綬褒章」は数十年間技術を熟練させた匠に贈られる「上質の極み」。
ゲスト:森永卓郎さん、ハマカーン

◆茨城県「水戸理化ガラス」精密なガラス部品や半導体を製造する。高橋信さん
 2012年秋に60歳で受章。職人歴は45年。職人技を駆使したガラス管作りなどを紹介した。
 職人技で作ったガラスは無駄な力をかけずに作られるため、通常の製品より材質が強くなり割れにくくなる。
 特殊なカメラを使って写すと、他の方が作業した製品はガラスに余計な負荷がかかっているが、職人の製品には余計な負荷がかかっていないことが分かる。
 信条は「チャレンジと辛抱」、職人として壁にぶつかることもあり常に挑戦をし続けている。

◆(白金酒造)鹿児島県曽於市の「焼酎木樽」を作る津留辰矢さん
 2012年秋の受章、77歳でこの道60年。
 釘を使わずに手作業の職人技で木樽を作る職人は「たんこどん」と呼ばれ、
 焼酎に使われる大型の木樽を作れるのは日本で1人しかいない。
 「白金酒造」に納品された木樽を紹介、鹿児島ではほとんどの酒造会社が使っている。
 樽の作りによって味に違いが出てくるらしい。
 「手抜きをしない」が信条。
 息子の津留安郎さん(50歳)は後を継ぐために4年前に脱サラして弟子入りしている。
 
◆和裁の仕立て職人さん(群馬、前橋)
 早くて綺麗、足も使って作業する。
 2枚の生地を縫い合わせたとき、模様がピッタリと合う。
 信念を持って腐らず、あきらめずの精神 が信条。

◆新宿・京王プラザホテルのバーテンダー「渡辺一也さん」
 2012年秋の受章、52歳。バーテンダー初の受章者。
 オリジナルのレシピ作り、4つのカクテルが全国で有名になり、カクテルの本を多数監修している。
 管理職となった現在も若手との交流を深めている。「人間としての誠実さ」が信条。
 スタジオでカクテル作りを実演し、オリジナルカクテル「セレブレーション」を「メジャーカップ」は使わずぴったり5人分のカクテルを仕上げた。
 さらに司会の加藤浩次をイメージした「ハットトリック」という新メニューを開発。

◆「次に黄綬褒章を受章しそうな人」
 洋裁職人の角田さん
 皇后の服も作っている。


ブログ再開・続

2013/05/07(火) 03:12:14
とりあえず、
プロフィールを更新、
余計なコメント(スパム)を削除、
古いリンクを削除
まで完了。


ブログ再開

2013/05/04(土) 12:22:51
何年ぶりかな・・・ww

久々にブログを書こうと思ったけどログインIDとパスワードを忘れてしまって四苦八苦、
昔のメモとか探しながらようやくログインできました。(^◇^

自分で書いた昔の記事を見ていると、恥ずかしくもあり微笑ましくもありますね。(///ω///)
またいつまで続くかは未定ですが、、
新しく挑戦していることなどを書いていきたいと思います。(^^


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。