日記+趣味+アフィリエイト(+仕事)
 


--/--/--(--) --:--:--


今年考えていた目標

2009/04/06(月) 22:50:34
今年ももういつの間にか4月、第一四半期が過ぎ同時に新年度が始まりました。
この機会に、今年考えていた目標の達成状況を確認しておこうと思います。
ごく個人的なことばかりですが。

○車購入
→最近はハイブリッドカーもかなり安くなってきてますね。
 でもペーパードライバーなので、
 中古車(多少ぶつけてもいいような)を買って先ず練習しないと。
 その前に引っ越しするかも…。

○青色確定申告
 →目標というより義務ですね。(w
 先月末に郵送で退出しました。
 色々と面倒で疲れましたが、
 思ったほど税金が高くならなくて良かった。
  
○資格取得
 →LPic(Linuxの基本的な知識を認定する資格)のレベル1取得。
 4月に新しい試験内容・範囲に変わったので、
 新バージョン(Version 3.0)に対応した
 参考書(LPI認定試験LPICレベル1〈101/102〉リリース3対応
 を早速購入しました。
 LPICの試験内容・範囲の情報はこちら↓
 http://www.lpi.or.jp/exam/index.shtml
 ついでに、エンパイア・アースIIというPCゲーム
 (ちょっと古い)が安かったので一緒に買いました。(お

○CMSを構築する
 前々から興味があった、Webコンテンツの更新や管理を効率化する
 コンテンツマネジメントシステム(CMS:Contents Management System)。
 例えば「XOOPS」とか「NetCommons」とか色々あって、
 どれが良いのか分かりませんが。
 自分のスキルと仕事の幅を広げるためにやってみたいと思っています。

○FX(外国為替証拠金取引,Foreign Exchange)を始める
 →友人が上手いことやって結構稼いだらしいので、
 自分もあやかりたいものです。(^^;
 とりあえず、取引の出来る講座は用意してあります。

○父の還暦祝い
 家系図を製作してプレゼントしようかと考えています。
 製作してくれる業者に注文して調査してもらっているところです。
 
とりあえず、思いつくのはこんなところです。(^^;



4/1の日記(4/2更新)

2009/04/01(水) 22:23:00
今日、インターネットを見てたら
「アンドゥ機能が搭載された原稿用紙」
というものを見つけてしまいました。

URLはこちら↓
■煮釜文房具 ニュースリリース
http://skyluna-as.hp.infoseek.co.jp/Nikama/20090401-937.shtml

(MicrosoftのWordなんかの)ワープロソフトでは、
間違った操作を戻すアンドゥ機能をよく使いますが、
原稿用紙なのにどうやってそんな機能を組み込んでいるんでしょうか??
色々と疑問はあるのですが、
本当に紙面の両端を持って引っ張るだけで
書いた文字が消えるのなら、試しに買って使ってみたいと思います。


■参考資料URL
・はてなブックマーク - 煮釜文房具
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://skyluna-as.hp.infoseek.co.jp/Nikama/20090401-937.shtml

・あおぞらはうす Papers.
http://bshouse.blog88.fc2.com/blog-entry-172.html

・子育てプログラマーの日常 面白い文具(追記あり)
http://tadahiro.jp/sb/log/eid1129.html

・2009-04-01 - 余計な日常・余計なもの思い
http://d.hatena.ne.jp/kazume_n/20090401

・YUKIKOの通り道  文具好きの方に♪
http://yukikoneko.blog57.fc2.com/blog-entry-385.html


ネタばらしはコメントにて。


