日記+趣味+アフィリエイト(+仕事)
 


--/--/--(--) --:--:--


年末年始のイベント

2009/01/13(火) 21:27:36
年末年始にだらだらと過ごした日々を、まとめてずらずらと書いておきます。

・12/26(金)夜、仕事が終わってから高速バスに乗車。
 翌日の朝に地元に到着。

・12/27(土)夜 中学校の同窓会
今回はみんな忙しかったのか、
20人程しか集まりませんでした。
2次回はカラオケ。自分はここまで。
3次回以降に行った人は翌朝の6:00頃までやっていたそうでお疲れ様でした。
みんな若いですね、僕はもう歳なのでついて行けません。
でもみんな同じ年代だっけ?(^^;
幹事のY.S君もお疲れ様でした。


・12/29(月) 家族でお出かけ
祖母のリクエストにより、家族(父、母、祖母、自分)でお出かけ。
途中サービスエリアに寄って晩飯を食べたのですが、
”コーンポタージュうどん”というメニューがあって
気になってしかたなくなったので頼んでみました。
ちょっと変わった食感でしたが、美味しかったですよ。

下は「なばなの里」のイルミネーションを携帯カメラで撮った写真。
(またメモリーカードを入れてくるのを忘れました…)
なばなの里2なばなの里1

写真では上手く撮れていませんが、結構きれいでした。
人気もあるようで、訪れる人も多かったです。
一人\2,000円の入場料(内1,000円は土産が買えるなどフリーチケット的な扱い)
は、ちと高いかなとも思うけど。
まぁそれだけ手間暇(人件費)が掛ってるんでしょうね。(^^;


・12/30(火) 高校の友人たち(T.T君、N.T君)と一緒に晩飯。
色々な料理のバイキング、90分制限、一人\2,000円。
寿司、焼肉、パスタ、ラーメン、サラダ、ケーキ、アイス、
フルーツなどなど。
メタボな食生活になってきました…(-_-;
その後は急きょカラオケ(シダックス)に行くことに。
シダックスの株主優待券を持ってこなかったのは失敗でした。
普段使う機会がほとんどないから、せっかくいい機会だったのに…。
帰り際、N.T君の買った新車を見せてもらいました。
どんな痛車に仕上げるか悩み中。(w


・12/31(水) 年越しイベント
中学の頃の友人たちと夕方ころにファミレスに集まり、
適当に食べて2時間くらい喋ったあとボーリング。
(スコアは聞かないでください。w)
最近のお店は年末年始も結構やっているんですね。
その後は食料と飲み物・お酒を買い込んで
M.Tの家にお邪魔して最近恒例になっている年越しイベント。
参加メンバーは、
S.T
T.T
M.T
H.S
いつものメンバーのF.H君は仕事のため不参加。
年末年始も仕事されている方、お疲れ様です。
逆に、今回はT.H君が初参加。
+自分の6人。
家のスペースを提供してくれたM.T君、
ありがとうございました。
T.H君、T.T君、車の運転ありがとうございました。
そういえば今回は初日の出&初詣は行かなかったなぁ。

・1/1元日、1/2の夕方まで、親と親戚回り、
お年玉を渡してご飯を御馳走になりました。

・1/2(金) 夜
T.H君がPSPのモンスターハンター2ndGを持っていると聞いたので、
一緒に狩りに行きました。(w
(自分はG級の武器・防具フル装備で下位のクエストに行くのは
正直卑怯かなとも思いましたが…。)
今度会うときはT.H君強くなっているかな?

・1/3(土) 昼
帰省した時には遊ぼうと話し合ってたけれど
帰省してからは全然連絡の取れなかったK.K君に
ようやく電話で繋がりました。
重病にかかっていたようで、お大事にして下さい。

・1/3(土) 夜、Uターンのために高速バスに乗車。

比較的長期の休みが取れたお陰で、
なかなか充実した年末年始を過ごせました。

>みんな(友人たち)へ
次回もまた皆で楽しく年越しイベントが出来るように
今年も頑張ろうな~。


(日記投稿の時系列がちょっと前後していますが、昨年末の話です。)

12月21日(日曜日)、
以前から注目していたASUSのノートPC、EeePC S101をビックカメラで購入しました。
(過去記事:「ASUSのネットブックPC「EeePC S101」」参照)
イー・モバイルとのセット価格で、\25,000円くらい。
色はシャンパンゴールド。

EeePC S101(1)
ケースも薄く、しっかり作られています。

EeePC S101(3)
ケースを開けた様子。

EeePC S101(4)
本体と付属品を出したところ。

EeePC S101(5)
ディスプレイを開いて、

EeePC S101(6)
起動したところ。数秒で起動します。


設定をパフォーマンス優先にカスタマイズして、
デスクトップのアイコンのサイズや間隔の調整、
ウィルス対策ソフトのインストール、
Windows Update、等を行い、
イー・モバイルでネットに接続したところ
ダイヤルアップ接続確立時に"エラー 720"が出てトラブったので、
ちょっと調べてTCP/IP プロトコルを再インストールして解決。
(参考URL:http://support.microsoft.com/kb/810979/ja)

使ってみた感想や気になる点の報告は、(忘れなければ)また後日…。


(2008/12/1)出張(広島のN島)

2009/01/03(土) 19:57:15
仕事で開発している防災関係システムの動作実験のために、
人口が十数人の島に行く計画があることを聞いたのは
確か十月の上旬だったかな…。
その時は他人事のように思っていたのですが
まさか自分が行くことになるとは。
結局、僕がその島に行くことはなかったんですけどね。
(営業の方達は島まで行ったようです。)

12/1(月)から4日間の予定。
瀬戸内海のN島(広島県)、
人口は十数人、
一番若い人で60代、
過疎化と高齢化が進みデジタルデバイド問題
(情報技術を使いこなせる・使えない格差)のある地域
で、その地域の方たちにも協力してもらって
動作実験を行うという意図があったようです。

1日目(12/1)は事前の動作確認、
2日目(12/2)は動作実験本番、
3日目(12/3)は説明書のレビュー、
4日目(12/4)は別の場所でデモンストレーション

下は携帯電話のカメラで撮った写真。
増設のメモリカードを忘れてしまうという
決定的なミスをしてしまったため、
数枚しか撮れませんでした。(T_T
ま、動作実験とデモンストレーションは成功したので問題は無いですが。(^^;

広島マツダ
1日目、晩飯を食べに行く途中にあったMAZDAのビル。
晩飯は広島お好み焼き(牡蠣入り!)でした。

広島原爆ドーム1
3日目、仕事が終わった後に原爆ドームに寄りました。

広島原爆ドーム2
同上。暗くて良く見えません。

クレポートピア
4日目、デモンストレーションを行った会場の呉ポートピア。
別に旅行に来た訳ではありません。(^^;


新年

2009/01/01(木) 14:10:38
明けましておめでとうございます。

昨年は多くの方々にお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

今回もまた昔お世話になった先生や
友人達に年賀状を送りましたが、
ちゃんと届いたでしょうか?
もし住所や氏名に誤りがあれば、
申し訳ありませんがご一報下さるよう
お願いいたします。

平成21年 元日


