日記+趣味+アフィリエイト(+仕事)
 


--/--/--(--) --:--:--


ネットのネタ

2007/11/30(金) 01:58:22
たまにはネット上のネタの紹介でもします。
知っている人は知っているだろうし、少し古いし、
そもそも受け付けない人もいるかも知れませんが…。(汗

●キーボードクラッシャー シリーズ(YouTube動画)でお届け!
・キーボードクラッシャー[元ネタ]
※けたたましく絶叫するので、音量にご注意ください。
http://www.youtube.com/watch?v=e_lwt_H5vjE

・キーボードクラッシャー[マリオプレイ]
http://www.youtube.com/watch?v=AWxpcd4Nbto

・キーボードクラッシャー[ふたりのもじぴったん(ミクラッシャーMIX)]
http://www.youtube.com/watch?v=Tjb8kdzSKHU
切って繋いで職人技ですね、笑わせてもらいました~。

・キーボードクラッシャー[vs千早 ~悪意のある編集~]
http://www.youtube.com/watch?v=pQbej4E1fVY

・キーボードクラッシャーは何者なのか?[最終鬼畜妹フランドール・S MAD]
http://jp.youtube.com/watch?v=ntgoZGxBVpU
破壊力最高、曲自体はかなり好き☆

●S県月宮
在職中に会社の同僚から教えてもらったネタ
http://yuni_ford.at.infoseek.co.jp/tukimiya/tukimiya.html
ちょっと長いテキストなので、時間のあるときにどうぞ。
自分が会社で見ていたことはヒミツです。(爆



■送別会 第2弾

2007/11/11(日) 10:00:00
11/9(金)の夜、
退職してから今後の方針について田町で相談した後、
(参考記事:退職してから… 続)
帰ろうと思ってたら会社の後輩のTKHS君から電話が…。

「今赤坂でatさんの送別会やってるんで来て下さい。」と。
あれ?主役抜きでやってるの?とか思いながら赤坂に向かいました。
会場は焼肉屋。
メンバーは
(既に転職している)当時一緒に仕事をしていた先輩のMYSRさん、
後輩のTKHS君、以前一緒に仕事をさせていただいた他社の方達で、
既に盛り上がっていました。
自分も田町でお酒を飲んでて既にできあがっていたんですけどね。
そこからまたビールやらチューハイやら飲んで、
帰る時にはフラフラでした。(^^;

今はそれぞれ別々の場所で仕事(とか無職とかw)しているけれど
みんなが頑張ってることを聞けて良かったです。
あとはくだらない話なんかしながら2時間ほど飲んで、終電で帰りました。


退職してから… 続

2007/11/10(土) 10:00:00
前回の記事、「退職してから…」の続き。何日か遡って書いてます。
(前回の記事は多少修正してあります。参考サイトへのリンクも間違っていたので修正しました。)

今後しばらくの間職業訓練学校に通うのか、
それともフリーランスとしてやっていくのか、
11月9日(金)に品川まで行って相談してきました。

相談の相手は
mixiで知り合ったフリーランスの方と、
その方と関わりの深い会社の社長で、
フリーランスを目指している私にいろいろと
アドバイスをしていただいています。

お二方と直接会って話したのは、今回が2回目。
このときは田町の焼き鳥が美味しいお店に連れて行ってもらいました。
私の相談以外にも色々なお話を聞かせていただきましたが、
その話はまたいずれ…。

その場で結論は出ませんでしたが、
自分の納得のいく答えを出してください、と言ってくれました。
私は間職業訓練学校や受けたいコースについて調べて、
どうするか決まったらまた連絡することにしました。

ちなみに、、、
職業訓練学校に行っている間
(正確には失業保険の給付を受けている間)、
ネットビジネスを行ったりフリーランスになると自営業をしているとみなされ、
失業状態ではなくなってしまうので
失業保険の給付が受けられなくなってしまいます。
考えてみれば当然ですね…(^^;


退職してから…

2007/11/08(木) 22:28:48
退職してからもいろんな手続きで、なんか忙しい。
離職票の申請、
持ち株会の退会と株券移行手続き、
国民健康保険・国民年金保険への加入、
"退職のお知らせ"メールが転送出来ていない人がいるらしかったので
何人かの人達に電話して、すでに辞めた同期の人たちにも電話して…。
ちなみに会社のSNSはアカウントが残っているみたいで
何気にログインできてます。(^^;

さて、退職はしましたが今後どうするかはまだ決まってません。

退職願を出した後、必要な手続きや失業保険について調べたところ
会社都合の退職か自己都合の退職かによって
失業保険の支給開始日や支払日数が変わってくることがわかりました。
会社が倒産した場合や解雇された場合は会社都合退職となり、
比較的早期(失業者申請をしてから7日後)に失業保険が支給されます。

自分から退職願を出した場合は自己都合退職になり、
3,4か月の待機期間(失業保険が支給されない期間)の後に
ようやく失業保険が支給されることになります。
しかし、自己都合退職でも条件次第では会社都合退職にできたり、
職業訓練学校に通えば待機期間の制限を受けずに
失業保険がもらえたりと、いろんなテクニックがあるようです。

詳しいことは私の説明よりわかりやすいサイトをご覧ください。
ちなみに私が参考にしたのは、下のサイトです。
http://www.shitsugyo-hoken.com/
http://nojob.gozaru.jp/start.html
(余計な情報商材もあるので注意してください。)

で、そのテクニックを利用して失業保険がすぐにもらえるのなら、
本格的にネットビジネスに取組もうか、と考えています。

もう一つの道は、この業界(システム開発)で
フリーランスとしてやっていくこと…。

幸い、「一緒に仕事をやりましょう」と
言ってくださった方がいるので、

幸い、親身になって相談に乗っていただける方がいるので、
そのあたりの相談諸々をさせていただく予定です。
明日の夕方、久々に電車に乗って品川までお出かけです。


送別会 第1弾

2007/11/08(木) 11:56:19
退職日当日 続 のさらに続き。
帰宅してから少しお酒を飲んで休んでいたら、
プチ送別会のお誘いが…。

以前、上司だったMCDさんと同僚のOK君で
仕事の話をしながら飲むことになったそうで、
ついでに私も誘っていただきました。(^^;

お決まりの退職した理由や今後の予定など
他にもあれこれ色んな事を話しましたが、
酔っぱらっていたので内容はあんまり覚えていません。(^^;

その後、MCDさんが峠を攻めに行くぞと言いだしました。
ゲームセンターに行ってイニシャルDで対戦するということらしいのですが、
イニシャルDの方は2人までしか対戦できなかったので、
4人対戦できる湾岸ミッドナイトになりました。

「俺の前は走らせねぇ」とか言ってた割に
ゴールするときは2人とも僕の後ろを走ってましたね…。
リベンジ、待ってます!(w

こんな流れで、退職日当日は終わりました。

本番の送別会はまた後日、
後輩のKNO君が計画してくれているので楽しみにしています。(^∀^)


退職日当日 続

2007/11/07(水) 00:59:31
今日の午前中にお別れの挨拶をして周ろうと考えていたのですが、
その計画を変更せざるを得ない事態が発生。
(今日に限って)リクルートの方が
新卒者向けパンフレットのための取材に来て、
写真をパシャパシャ撮っていました。

もう会社を辞める人が注目されて
新卒者向けの会社パンフレットに載るわけにはいきませんからねぇ…。
(^^;

仕方なく、リクルートの方が帰るのを待って、
午後に挨拶周りをすることにしました。

今までお世話になった先輩や上司からあまり話しことのない方まで
お菓子を配りながら、
私の今後の予定や感謝の気持ちを伝えて回りました。

その後、自分の荷物を整理して最後の退職手続き
(IDカードの返却など)を済ませて、
帰宅しました。

帰宅してから、少しお酒を飲んで休んでいたら、
プチ送別会のお誘いが…。
送別会 第1弾 に続く(^^;


退職日当日

2007/11/06(火) 10:45:44
今日で今の会社に出社するのも最後になります。

昨日、私が退職する旨のメールを、
今まで仕事等で関わったことのある方たちへ送ったところ、
客先に出ている方や同期で入社した別の部署の人たちから
返信のメールをいただきました。

急なことで皆さん驚かれた様子でした。
同時に、やはり励ましやねぎらいのメッセージを頂きました。
そのメールへの返信を書きながら、
私が今まで歩んできた3年半の意味をひしひしと感じていました。

これから職場の皆さんに(お菓子を配りながら)
お別れの挨拶をして周ります。


会社を辞めます

2007/11/01(木) 22:38:25
新卒で入社してから約3年半働いてきた会社を辞めることにしました。

先週の月曜日に退職願を出し、
昨日、事業部長と呼ばれている人と面談がありました。
私が退職するにあたっての面談で、退職する意思や理由を伝えました。
事業部長は「引きとめたいけれど、もう決心したことだろうからそれを応援する。」
と言ってくださいました。

たかが3年、されど3年、一言では表せない思いがあります。
今まで私を支えてくれた会社の皆さん、ありがとうございました。

それから、予め退職について相談に乗ってくれた先輩や友人、
退職の意思を伝えたときに励ましやねぎらいの言葉をくれた友人達、
ありがとうございました。
退職後はしばらく休職したり職業訓練学校に通おうかと考えています。
かつて同期で入社した人たちにも連絡してみようかな…。

有給休暇を消化した後、11月上旬で退職します。
しまった……、
あと1か月待てばボーナスだった…。(--;


