日記+趣味+アフィリエイト(+仕事)
 


--/--/--(--) --:--:--


仕事の話

2007/02/27(火) 22:39:56
最近、プロジェクト(仕事)がダメダメすぎて
イライラし、ストレスが募っています。
ブログの書き込みが止っているのもこのため。

「コレコレのシステムを作ってください。」
と言われ、作ったら、
「やっぱりそれは要りません。」
とか、
「コレコレをイツイツまでに作ってください。」
と言われ、残業して間に合わせて作っても、
「やっぱり未だ使いません。」
とか、
そんなのばかり。
一生懸命作ったものでも、簡単に覆される。

結局、プロジェクトの基本計画や要件定義が
全然出来ていないからだよ。
(建築でいうところの、設計書や基礎工事の部分かなぁ。
ソフトウェアの場合は、内装工事に当る部分まで終わっていても
全部壊して基礎からやり直しということがよくある。)

それでも、良いものが作れて
業務の効率化が図れてエンドユーザーが喜んでくれるのなら
そんな苦労はなんてことは無いしいくらでも努力できる。
「ありがとう」と感謝されれば全ての努力と苦労が報われ、
心からこの仕事が出来て良かったと(個人的には)思う。

しかし、今回の仕事は…。
なんというか、指示を出す人が明後日の方向を向いている。
仕事が出来ない、能力がない、とも言う。(おぃ
度重なる仕様変更で何度も作り直した挙句、
結局使えないシステムになって文句を言われるんだから
報われない。

そんな状況の中契約更新の話があり、
次のような会話がありました。


相手「なかなかアウトプットが出来上がってこないね。
どこで詰まっているの?」
私「ええ、そもそもの仕様や要件定義からして
決められていないので何度もやり直し作業が発生しているからです。」
相手「仕様をまとめてもらうことも期待してたんだけどなぁ。」
私「(実際の業務を調査してエンドユーザに聞き込みして
ロクでもない仕様からマトモな仕様に落とし込んでいるんですが。)
あ、そうでしたか。」
相手「当初のスケジュールから大分遅れているから
がんばって下さい。」
私「はい…。」

とはいえ、
根本的にプロジェクト体制から見直す必要があるんだよ。
それに俺の能力が足りないと思われているのも心外だな。

さて、闘わなくならなきゃなったわけだ…。

次回を乞うご期待。(ウソです。^^;;)



今日は飲み会

2007/02/20(火) 01:12:20
最近更新止ってるぞ、というツッコミは置いといて、(^^;;

今日は会社の飲み会でした。月曜なのに…。
東京マラソンに参加した人がいたので
その武勇伝を聞かされ聞かせて頂きました。

この人たち、仕事が忙しくても、疲れてても、
飲み会はしっかりとするんだよな。
まぁ楽しいからいいんだけど。(w

どんなにダメダメなプロジェクトの仕事をしていても、
みんな良い人達だし楽しいから、
まぁいっか…。( ̄▽ ̄;


ハケンの品格 第5話

2007/02/08(木) 23:10:55
昨日(2/7)の日記です。

喉が痛くて鼻水が出ていても、
今回のハケンの品格は見ておいた。
今回はおもしろかったというか、心暖まる話だった。
首になりそうな、良い人だけれど仕事のできない老齢社員を、
若手社員達がなんとか救おうと努力する姿に感動しました。
みんなで同じ目標に向かって助け合い協力しながら邁進する、
こんな会社に憧れます。
(別に自分の会社が嫌だと言ってるわけではありませんが^^;)
結局最後はスーパー派遣・大前さんの活躍で
老齢社員は救われるのですが、
この人(大前さん)にも実は人の心があることが判明したし。

やっぱり"仕事が出来る"ということが
絶対唯一の価値基準じゃないんだと改めて思いました。


今日届いた荷物 その2

2007/02/07(水) 23:19:26
F1000099.jpg


同人音楽です。
Diverse SystemというサークルのCDを買い漁ってしまいました。

①(左上)D11…ビーマニリミックス、Dシリーズ11作目
②(左下)Diverse System,Selfmix…オリジナル
③(右上)Diverse vs 8bit…各種ゲームリミックス
④(右下)Ridge Racer Respect…レースゲームサントラリミックス


今日届いた荷物 その1

2007/02/07(水) 23:07:29
F1000100.jpg


IT系の資格、XMLマスターの受験チケットです。
参考書で勉強してますが、訳が分りません。
帰りの電車の中で勉強してても眠っちゃうし。
終点に着いても眠ってて、他の人に起こしてもらう事が
たまにあります。(^^;;;

チケットはもう買っちゃったしなぁ。
\15,000もしたからむやみに受けて落ちると勿体無い。
とりあえず2月中の取得が目標です。


喉痛っ

2007/02/07(水) 21:56:57
今朝、午前4時頃、あまりの喉の痛さに目が覚めてしまった。(-ω-;
空気が乾燥しているせいか2,3日前からおかしくなり、
だんだん悪化してきた。
帰宅後にウガイもしているけれど、あまり効果がない。
そもそもこの辺の空気は汚いしな。

今日はなんとか仕事に行ったけれど、鼻水まで出てきた。
本格的に風邪になってきたかな?
早く直らないあかなぁ。
加湿器でも買って湿度を上げればよくなるかなぁ。


今日の晩飯

2007/02/03(土) 00:28:36
F1000097.jpg


先日妹から送られてきた冷凍食品の一つ、
「長崎ちゃんぽんラーメン」を食べることにしました。
(詳しくはこちら、目まぐるしい日 その2
大量に送られてきたので、冷凍庫に入りきらない分を
早いうちに使わないといけないので。

使える鍋が無いのでフライパンで茹でました。
あまり味に期待はしてなかったのですが、
なかなか美味かったです。
冷凍食品といえど、侮れません。
一人では食べきれないから会社の人に配ろうと思ってたけど、
もったいなくなってきたなぁ。(^^;

ということで、今後の食事は冷凍食品が続きそうです。


 (非公式)がっちりマンデーまとめ配信 メルマガ登録
毎週日曜日、朝7:00頃に前回の内容をお送りします★
メールアドレス: 


仕事の話

2007/02/03(土) 00:06:49
今開発作業を進めているプロジェクトがどうもおかしい。
仮定の話を前提条件に開発をどんどん進めているからだろうけど、
作っては仕様変更で壊し、また作っては壊し、
の繰り返しで、それでもモノは出来てくるけれど、
いつまでたっても使われずに運用に乗らない。
今日も納期のはずだったのに、使われていないし・・・。
仕様の前に、そもそも基本計画や要件定義が
しっかり出来ていないんだろう。
ちょっと指摘しておいたほうがいいんじゃないかなぁ…。


ところで、ごく一部だけど僕のことを先生と呼ぶ人がいる。
何故かはワカラナイ。
現在の出向先の偉い人が、
「じゃあat先生、これでお願いします。」という感じで。
「はっ、はいっ、分りました。」と応えますが。(^^;
自社でも、大分と先輩の人に先生って呼ばれることがある。

友人の一人は、彼女から「センセー」と呼ばれている。
質問すると答えるから、らしい。

俺の場合は???
心当りがありません・・・。


Feline Groove III 先行予約受付開始

2007/02/02(金) 01:15:56
今日は残業して帰宅するのが遅くなってしまった。
疲れたから早々に寝ようと思ったんだけど、
ちょっとインターネット見てたら
昔から注目している同人音楽CD:「Feline Groove III」
の予約受付開始のアナウンスを見つけてしまった。
http://www.rave-slave.com/

crankyという作曲者、
知ってる人は知ってるかもしれないけれど
この人の作った曲は昔からFlashで多用されてるし、
オークションでは廃盤になったCDがプレミア価格で取引されてるし、
同人音楽といっても、侮れない。

早速注文しようと思ったけど、何枚頼むかが問題だ…(^^;


ハケンの品格 第4話

2007/02/01(木) 02:00:45
目まぐるしい日とか言いながら、
結局それほどでもないかもしれない。(え

今日も、ドラマ「ハケンの品格」はしっかりと見ておいた。
このドラマ見てても、
派遣になりたいって思う人やっぱり少ないんじゃないか??
テン○スタッ○のCMのキャラクターの
おばけプリンは気持ち悪いし。
逆効果なんじゃないのか?といろいろ疑問に思ってみたり。

それはさておき、
仕事はすごく出来るけれど人間性(ヒューマンスキル)の低い(?)悪い(?)派遣社員と、
人間性はまぁまぁ良いけれど仕事はできない派遣社員という
両極端のキャラの設定があるんだけれど、
"仕事ができる"っていうのはどういうことなの?
その定義はなんなんだろう?って思うことがある。

つづく(のか?)


目まぐるしい日 その3

2007/02/01(木) 00:31:25
今日は妹からの荷物(詳細はこちら→「目まぐるしい日 その2」)のほかに
もう一つ送られてきたものがあります。

それは、P-Oneカード。
カードでの支払いが常に1%割り引かれる
クレジットカードです。
たかが1%、されど1%。
銀行の利息が1%もない時代だからね…(^^;

以前にも一度申し込んだのですが、
そのときは拒否されました。理由は不明。
発行元の会社に問い合わせても教えてくれないし、
そのやり取りをブログに書いたところ
2Chにも晒されるし…(--;

今回もダメかもしれないと思いながら申し込んだけれど、
なぜか上手くいきました。
今回は何が良かったんだろう?前回は何が悪かったんだろう?
結局分らないままです。

とりあえず、これからはカードが使える支払いは
このカードをつかうぞ、と。


めまぐるしい日 その2

2007/02/01(木) 00:10:50
最近仕事が忙しいんだけれど、
夜に荷物が届くので残業もそこそこに強引に退社。

妹へ出産祝いしたときのお礼の品が届きました。
ただ、冷凍食品が3箱!?Σ ̄△ ̄;;
・吉野家の豚丼の具、20袋くらい(?)
・帝国ホテルのビーフカレー、6箱
・長崎皿うどん、6袋
冷凍庫にも冷蔵庫にも入りきらないぞ。

とりあえず礼の返事はしておこうと思ったんだけど、
その前に親に電話して愚痴を聞いてもらうことに。
「あいつは何を考えてるんだよ!?
こんなに冷凍食品ばかり送ってきて。
どんな教育をされてきたんだ?
親の顔をみてみたいぞ。
あ・俺の親か…。」
っていうのは一部脚色してますが。(w
とはいえ、そういう気持ちは嬉しいものです。

一人では食べきれないから会社の人に配ろうかな…。
冷蔵庫に入りきらない分は、外は寒いから
とりあえずベランダに出しておこう。(^^;


