日記+趣味+アフィリエイト(+仕事)
 


--/--/--(--) --:--:--


地元から2

2006/12/30(土) 00:37:45
今日は高校の頃の友人N.T君と、駅前の庄屋で晩飯を。
最近のことや仕事の話やら今度遊ぶ予定やら。
2時間でしたがあっという間に時間が過ぎ・・・。
諸理由によりお酒は飲まなかったけれど、
晩飯にしては高くついてしまった(汗
でもその友人が言うには経費で落とせそうとのことなので、
ご馳走さまで~す。(*^ー^*

そのほかは、一日中本を読んでいました。
本はほとんど読まないんだけどな。
その本のことは、また今度・・・(^^;



地元から

2006/12/29(金) 00:13:38
しばらくブログに書き込むのもサボっていたので、
数日遡って・・・。(^^;

12/26(火)
この日が仕事納め。
開発していたシステムをこの日にテスト・試用するって言うから
必死に急いで作ったのに、
まだテストの準備が出来ていないって言われた・・・(´・ω・`)
来年に持ち越しだな。
それにしても、帰りの風雨にはまいったな。
靴もスーツもびしょびしょだった。

12/27(水)
年賀はがきを書き上げ、ポストへ。
午後10:30頃に地元に向かう高速バスに乗る予定。
帰省の準備と部屋の掃除や片づけをやろうと思っていたんだけど、
大学の頃の友人N.Y君と久々に電話してたら長引いちゃった。
結局急いで準備して高速バスに乗る羽目に・・・。
Uターンしたら、また片付けの続きが残ってます(^^;;

12/28(木)
朝8:00頃、地元に到着。
家族で買い物に行ったり、親戚の家を回ったり。
あと、いろいろと雑用を。

明日(12/29)はどうしようかな。
特に予定が入っていない・・・。(^^;


幾つか報告事項

2006/12/22(金) 00:21:27
先日引いた風邪は大したしたことなく、すぐに治りました。
でも相変わらず仕事は忙しい。

さて、幾つか報告事項(?)を・・・。

○12/19、妹に三人目の子供が産まれました。
少子化が進むなか、頑張ってるようです!

○年賀状
なぜか今年はがんばって、いろんな人に年賀状を送ろうと思っています。
もし欲しい方がいらしたら、
メールで郵便番号や住所などを送って下さい~。
メールアドレスはこちら。at_may23@beige.plala.or.jp


○アフィリエイト収入(10月度成果報酬分)
・アクセストレード:1,500円(12/15)
・バリューコマース:9,932円(12/15)
相変わらず、自分自身で契約して稼いでいます。(^^;

○ホームページのGoogleランキング
自分のホームページGoogleで検索したら、
日本語のみの条件が有りですが、9位でした。
一週間ほど前に見たときは12位くらいだったのに、
徐々に上がっているのかな?
大して更新もしていないのに…(w

以上、拙い報告でした~


年賀状作成状況

2006/12/20(水) 00:28:19
とりあえず、友人数人分の年賀状が印刷できました。

印刷のレイアウト調整は、
Excelの自作マクロを使っているので
結構大変です。(^^;
管理番号を入力すると、郵便番号・住所・氏名が
年賀状を印刷するレイアウトに表示されるプログラムを作り、
郵便番号なんかの微妙な位置をカーソルキーで調整しながら、
フォントの大きさも調整して…。
一度作ってしまえば後は使うだけで良いんですけどね。

最近仕事が忙しくて、年賀状印刷もなかなか捗らないし、
ブログも思うように書けないぞ、と。(汗


今日は

2006/12/18(月) 21:44:45
昨日の夜ソフトウェア開発試験の合格証書が届いたので、
今日会社に資格取得申請を出しました。
会社から資格手当てが支給されるのは来年の5月、まだまだ先です…。
それまでに、何か他の資格を取ろうかなぁ。

今日は風邪を引いてたんですが、なんとか仕事には行きました。
でも歯医者の予約を入れてたし、早く帰ることに。

明日、今作ってるシステムのレビューがあったような…(爆


中学の同級生と

2006/12/17(日) 22:59:43
今日は中学の頃の同級生と上野で会いました。
10年近くぶりの再会です。

当時はお互いにあんまり知らなかったようですが(^^;
でも、他の同級生のことや先生のことなどとても懐かしい話や
お互いの今の仕事の話など出来て本当楽しかったです。

現在は非常勤講師で、来年からは教師として頑張っていくとの事。
同級生が頑張っている姿を見ると、
自分もがんばろうという気持ちになります。(^^;

昼飯を一緒に食べ、その後は国立科学博物館の
ミイラと古代エジプト展に行ってきました。
こういうの、大好きです。(w
人間以外にも、ネコやワニなんかのミイラもありました。
魚のミイラには笑った。そんなものまでミイラにしてたのか…


その後は帰宅し、年賀状の印刷をしようと思っていたんだけど、、、
なんとなく体がだるいし、鼻水が出るし…。
風邪か?帰りの電車内でうとうとしてたからかな?
最近はノロウィルスやインフルエンザなんかもあるしなぁ…。
皆さん、風邪には気をつけましょう。


今日の日記

2006/12/17(日) 01:04:07
今日は会社の研修でした。
労務管理というもので、労働法やら、労働規約やら。
でも、せっかく土曜日に出たのに、
眠たくてしっかりと内容を覚えていなければ意味が無いぞ、と。(汗

研修が終わって帰宅し、
メールへの返信やら年賀状の準備やら、、、。
卒業アルバムを見ながら送り先住所の登録をして、
中学・高校の先生の分がようやく済みました。
でも、市町村が合併したりで住所が変わってたりするし
引っ越していれば届かないし、、、
色々考えると面倒だなぁ。(^^;


思い出

2006/12/15(金) 00:00:30
ブログが2Chに晒されてから新規の書き込みは控えてましたが、
そろそろホトボリが冷めたでしょうか…?(^^;

さて、最近年賀状を送ろうと思い、
実家から小・中・高校の頃の卒業アルバムを送ってもらいました。
いつもは面倒くさがって、
年賀状なんてほとんど送らないんですけどね…。
で、当時は個人情報云々と言う話も無く、
普通に住所が載ってたりします。
時代は変わったもんですね~。

アルバムをパラパラとめくりながら当時のことをいろいろと思い出し、
しばらく懐かしい気分に浸っていました。
あの頃のみんなは今どうしてるんだろう?
また会って話したり遊んだりしたいな。

そんな想いにふけっていると、携帯電話にメールが。
大学の(同じ研究室だった)後輩からでした。
卒業してから(ほぼ)3年が経ちますが
みんなで同窓会のようなものをやりましょう、
という内容のメールでした。

わずか3年、されど3年、
社会人になってから生活や環境ががらりと変わったせいか、
当時のことはこれまたとても懐かしく感じます。(w

研究室のパソコンを組み立て、ネットワークを構築し、
研究室メンバーとネットワークゲームに夢中になってたあの頃。
あ、もちろん、研究も。(w

またみんなで会いましょう。
同窓会、楽しみにしてます。(^^


昨日書いた記事、「ポケットカードに問合せ」が2chに晒されてました。

こんな大してアクセスも無いし
誰も見ないようなブログだから、と油断してました。(^^;

でも、なんかすごい言われようだ(w

常識知らずDQNです、お恥ずかしい…。

真性DQNですいませんね~(-_-;

人格障害もってる、とまで言われちゃったョ。(・∀・


・・・記事は削除しようかな。
でも、もしかしたら見たい人もいるかもしれないから
しばらくは執行猶予期間を設けようかなぁ…。


今日の正午に合格発表があるとのことだったので、
試験を主催するIPAのホームページにアクセスしてみました。
仕事の昼休みに見ようとしたのですが、
重くてなかなか開きません…(--;
やっぱりアクセスが集中してるのだろうか?

ページが開くのを待っている間、
10月に受験してから2ヶ月間長かったな~と思いながら
試験の出来具合を思い出していました。

午前問題が80問中48問の正解、
ちょうどボーダーラインとなる6割の正解率です。
仮に午前が通っていたとしてもかなり際どい点数になってるはずです。
午後Ⅰと午後Ⅱはまぁまぁできたと思っていたので、
午前さえ通っててくれさえすれば合格の可能性もあるという状況でした。

合格照会ページがなかなか開かないので、
数分間眠った後にまた画面を見てみると
受験番号とパスワードを入力する画面が開いていました。
早速、受験票に載っている受験番号とパスワードを入力し、
照会 ボタンをクリック。
すると…。


受験番号 SWXXX-XXXX の方は、合格です。

という文字が。
思わずガッツポーズをとってしまいました。(^^;

その下にはスコアが出ています。


午前試験のスコアは、605点 です。
午後Ⅰ試験のスコアは、640点 です。
午後Ⅱ試験のスコアは、655点 です。

・合格基準は、午前、午後Ⅰ、午後Ⅱのいずれも600点です。
・午前、午後Ⅰ、午後Ⅱのすべてが合格基準を満たす場合、
合格となります。
・・・

やっぱり午前問題がギリギリ。
一歩間違えてたら落ちてましたね…。
自信があった午後も、結局大して点数取れていないし・・・
限りなくレベルの低いソフトウェア開発資格取得者、
ということなんだろうか?(-_-;;
でも合格は合格なんだと自分に言い聞かせます。(^^;

さて、お祝いに腕時計を買うことにしました。
・・・いや、実は昨日の時点でヤフオクで落札してたんですけどね。
ということで、ヤフオクデビューです。

次はどの資格を狙おうかな・・・。
ソフトウェア試験合格者の、上位試験の午前試験免除特別待遇が
あるうちに取得を目指したいと思います。


明日は合格発表日

2006/12/11(月) 00:06:35
明日は、
10/15に受験したソフトウェア開発試験の合格発表です。
過去記事

天国か地獄か、乗るか反るか、合格か不合格か、
明日の正午あたりに分ります。

落ち着けませんが、今日はもう寝ます。


ポケットカードに問合せ

2006/12/11(月) 00:02:09
以前に、ポケットカード株式会社が発行している、
P-Oneカードというクレジットカードの申込みをしました。
過去記事参照

しかし、申し込んでから数日後、
カードは発行できない旨の書類が届きました。
しかしその内容は
「今回はご意向にそいかねることとなりました。」
といった内容の文章が数行かかれているだけ。
なぜ、審査に通らなかったのか、
年収が低いのか、書類に不備があったのか、
などと言った理由が一切不明でした。

書類に不備があるだけだったのなら、
きちんと書いて再度申し込めばいいんだけど、
そうではない場合は、いくら申し込んでも却下されるから、
どう対応すればよいか困ってしまいました。
なのでポケットカード(会社)に問い合わせることにしました。

で、結局、小一時間(も無いけれど)
問い詰めることになってしまいました。(w

(私)
「なぜ審査に通らなかったんですか?
この文章じゃぁ、なぜダメだったのかわからないじゃないですか。」
(お客さまセンター)
「そういう情報はお知らせできないことになってますので。」
(私)
「それじゃぁ、どう対応すればいいかわからないじゃないですか。
書類の不備が原因だったのなら、しっかりと書いて
再度申し込みますが、そうでなかった場合は?
何度申し込んでも却下されますよね?」
(センター)
「再度申し込まれるかどうかは、お客さま自身で判断をして下さい。」
(私)
「それじゃぁ困るじゃないですか。
なぜだめっだのか、教えて下さいよ。」
(センター)
「こちらでも、そういった情報は扱っておりませんので。」
(私)
「じゃぁ、誰に?どこに?聞けばいいんですか。」
(センター)
「そういう情報はお教えできないことになってますので、
どこに聞いてもダメだと思われます。」
・・・

こんな感じの話がしばらく続きました。(w
(もうちょっと柔らかい話し方ですけどね)

初めからこうなること(却下された理由は教えてもらえない)
は想像してたんですけどね、
食い下がってみたけれど、ダメでした。(w
結局、再度申し込みをすることで落ち着きました。
オペレーターのお姉さん(?)、
しつこく質問してすいませんでした。m(_ _)m

それでも、やはり困ったシステムだ。

今度また却下されたら、次は責任者を呼び出そうかな。
ヤバイ、性質の悪いクレーマーになってしまうよ…。(ーー;;


キャリア相談会(午後の部)

2006/12/10(日) 08:01:53
午前の説明会に続き、
午後からはグループキャリア相談会となりました。

説明会に参加したメンバーが7,8人のグループに分かれ
そこに組合スタッフや営業の方が加わって
質問したり話し合うという形でした。
先ずはそれぞれ簡単な自己紹介をしてから、
説明会に参加した動機、現在抱えている悩みや問題、
仕事をする上で心がけていること、将来の夢、
などなどを一人づつ発表していきました。
ちなみに、僕の今回の参加の動機は「情報収集」です。(^^;

始め僕は緊張してガチガチでしたが、
他の人も似たようなこと考えてるんだと分り、そのうち和やかムードに。
しかし、中には現役プロジェクトマネージャーの方もいたりして、
「コンピュータを使って様々な情報を整理・整頓できる」
という信念を持ち
そういうシステムを様々な人に提供したいという夢・ビジョンを
明確に伝えていたのには感心しまいました。
また、15人ほどのメンバー全員に毎日2回以上は声をかけて
問題・情報の共有化を図っているとの事。さすがです。

そうこうしているうちに、次の予想外の展開(その②)が…。
組合の営業の方の出身地が僕の現住所の近くだったり、
その方の奥さんが僕と同じ出身(M県I市)だったりと、
意外な接点が判明。
僕が「この年末年始もまた帰省します。」って言ったら、
「私は用事があって毎週行ってます。」と。
新幹線と電車でも5,6時間はかかるだろう距離なのに…。
なかなか忙しそうでした。


さて、個人事業主という働き方もなかなか良さそうな印象を
受けましたが、幾つかの懸念材料もありました。
・個人事業主として働き始めてから、
 最初の報酬が振り込まれるのは3ヵ月後となる
・契約先の会社で孤立してしまうおそれがある
 現在の組合員から多い相談・悩みの一つらしいです
・地方は、首都圏に比べると案件が大分少ないこと
・高齢者になると、案件が激減する
・自己責任
などなど


う~~ん、色々と書いては見ましたが、
聞いてきたことのわずかな部分しか書き出せていません…。
興味のある方は、実際に相談会・説明会に行かれることをお勧めします~。


キャリア相談会(午前の部)

2006/12/09(土) 23:58:15
今日は首都圏コンピュータ技術者協同組合キャリア相談会に行ってきました。
こんな日程↓
10時~10時40分 説明会
11時~12時 キャリア相談会
12時30分~14時 グループキャリア相談会(軽食付)

感想は、「すごい!」の一言。

現在の働き方に問題意識や危機感を持っている人、
向上心のある人、更なるスキルアップを目指す人、
独立指向のある人がたくさん集まってくる。
僕自身、かなり良い刺激を受けました。

説明会会場は、組合の事務所が入っているビルで
それほど大きくはなかったのですが、色々なサービスがありました。

先ず会場についたら、交通費を頂きました。
これは予想外(その①)でした。
学生時代に就職活動していた時にも
2社ほど交通費を支給してもらったことがありますが、
今回の説明会ではそんなことなど考えていなかったので嬉しかったですね。
積極的に組合加入者を増やそうとしている姿勢が伺えます。

席についたら、小さいペットボトルのお茶が置かれていました。
昼はまた、軽食として小さなサンドイッチをいただきました。
なかなか美味しかったので、
余ってたものを幾つか土産でもらってきました。(w


さて、肝心の説明会の内容ですが、
先ずは組合の紹介、事業内容、個人事業主とはどういうものか、
用意している仕事の案件数、組合会費や手数料、
組合で受けることの出来る福利厚生のようなサービス、
納税方法のような必要な手続きなどなどを説明してもらいました。
個人事業主という働き方が広く知られようになりつつあり、
組合の加入者はどんどん増えているとのことでした。

次のキャリア相談会では、
理事長から個人事業主となり働いていくための心構えのような
メンタル部分の話がありました。
中には耳が痛くなるような話もありましたが、
面白く分りやすいたとえ話もあり、なかなかためになりました。

「あなたはどの道を選びますか?」
・上野動物園
・富士サファリパーク
・アフリカのサバンナ

って聞かれて、
はて?何の事をいってるのか??(^^;

一匹の狼や虎(=IT系エンジニア)として、どこで生きていくのか?
という問いかけで、
動物園だと快適で餌(=仕事・給料)は与えてもらえて、
言うことを聞かないといけないけれど居心地の良い場所(=会社)、
アフリカのサバンナでは自分で餌を取らないといけなくて、
また、餌をとるために爪や歯(=スキル)を研いでいなければいけない。
(=完全に独立、または起業)

で、この技術者共同組合は、その中間の富士サファリパークなんだと。(^^;
餌は自由に食べていいけれど餌の調達には手間がかかってるから
手数料を下さいね、ということらしいです。

他には、
「心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる」
という、松井秀喜を育てた山下智茂監督の言葉の紹介や、
技術・スキルは陳腐化するけれど、人間力は陳腐化しない
という考え方の紹介などなどがありました。

例によって
さすがに全部は書ききれないのでこの辺にしておきます。(^^;;

午前はこれで終わり、軽食後グループキャリア相談会でしたが、
それについてはまた後ほど…。

ところで、山下智茂監督の言葉を調べてて、
世界の名言を集めた良さそうなサイトがあったので紹介しておきます。
http://www.great-saying.com/index.html


会社の忘年会

2006/12/08(金) 22:47:56
今日は会社の忘年会(&ボーナス支給日)でした。

普段外に出て働いているため
久しぶりに自社の人に会うことができて、楽しく飲めました~。
で、今回はいつもの忘年会と違い
幾つかの(個人的な)サプライズがありました。

サプライズ①
4年半ぶりに、同じ大学の同期で同じ研究室だった
K君(今は会社の先輩)に会えました。
K君が同じ会社で同じ部署に配属されているって事を知ったのは、
僕が入社して新人研修が終わって部署に配属されて
しばらく経ってからのこと。
でも、K君は遠くに出張していてず~っと会いたいと思いながら、
会うことが出来なかった。
そんなところに、今日突然K君が現れました。
今は出張先から引き上げて、
こっちの方で働いているとのこと。
…そういえば、この前の目標設定管理の研修で、
それらしい人を見かけたんだけど、人も多かったし声をかけれなかった。
そのことも確認したら、やっぱり参加していたんだと。(w
会社に知っている同じ大学の人がいるって事は、心強いもんです。

サプライズ②
先輩から、ブログに乗せている幾つかの写真のうち、
ちょっとマズイものがあるとのこと。
と、いうことで、削除しておきます…。
Aさん、ブログもしっかり見てもらってるんですね~。(^^;

サプライズ③
事業部長に名前を覚えられていました。
結構偉い人です。どれくらい偉いかと言うと、、、???(^^;;
私の出向契約を延長する・しないの話で他会社ともめたことがあって、
その時のことを覚えていてもらったとの事。
「あ~、あのときのXX君か~。」って言われてびっくり。 Σ(・ロ・;

ところで、ビールとワインと熱燗のちゃんぽんなんか、
飲ませないで下さいよ!(w

と、いうところで、2次会も行きたいところだったんですが、
明日はまた用事があるので早々に切り上げてきました…。

酔っ払っているので、
ちゃんと文章になってないかもしれませんね…m(_ _;)m


年末帰省予定

2006/12/08(金) 00:08:03
今年も帰省する予定です。

12/27(水)の夜に高速バスに乗り、12/28(木)の朝到着予定。
正月を越して、1/3(水)の夜にUターン。

地元の友人達、また遊んでくださいね~。(^^;


AMD特製マジックキューブ2

2006/12/05(火) 23:25:37
F1000081.jpg

こんな入れ物に入っていました。
みかんじゃないんだから…(^^;


AMD特製マジックキューブ1

2006/12/05(火) 23:15:54
F1000078.jpg

AMD Ignite Tour 2006 でもらった
AMD特製マジックキューブの写真です。
ピントが合ってませんが…(ーー;


AMD Ignite Tour 2006

2006/12/05(火) 21:44:52
六本木ヒルズ

と言うわけで、本日
AMD Ignite Tour 2006 に行って来ました。
http://www.ignite-tour.com/

午後は有休を取り、六本木に急行。
六本木ヒルズ内で少し迷いましたが、無事会場に到着。
地上40階からの景色も楽しめました。

カンファレンスでは
具体的なシステムやインフラの導入事例、
現在抱えている問題・課題と
その解決への取り組みや提案を聴くことができ、
システム開発に携わる仕事をしている上でとても有意義な内容でした。
また、シンセサイザーでの演奏会(?)などもあり、
AMDプロセッサの宣伝だけで終わっていないところも
良かったと思います。

仮想化技術やシンクライアントや
スケーラビリティやアベイラビリティや
ネイティブ・クアッドコア・デザインやら、
ムヅカシイ言葉がたくさん出てきて、
かなり眠たい部分もあったんですけどね(^^;;

そうそう、
今回一番の目的であるAMD特製マジックキューブも、
ちゃんともらってきました。<それかよ

写真は、帰るときに携帯電話で森タワーを撮影したものです。
まぐれでしょうが、なかなか上手く撮れてる気がします。(w


年末までの予定

2006/12/04(月) 23:26:29
明日は午後からAMD Ignite Tour 2006 に参加、
土曜日(12/9)は、
首都圏コンピュータ技術者協同組合相談会
に参加予定。(9時40分~)

12/16(土)、12/23(土)は会社の研修。
年末までは忙しそうです。

さて、来週の月曜はソフトウェア試験の合格発表です。
なかなか落ち着けません…。


mixi ミュージック

2006/12/03(日) 23:57:48
今日、少し前から気になっていた
mixi ミュージック を使ってみようと思い、
mixi station をインストールしてみました。
マイミクさんでも使っている人がいるようで、
前月一ヶ月間で聞いた曲のランキングが
プロフィール欄の右側に出てきています。

音楽プレイヤーは、winampを使っているので、
ついでに、Winamp 用プラグイン(テスト版)もインストール。

で、プレイヤーで曲が再生されてから終わりまで行くと、
その曲情報が送信されてmixi上に表示されるようになります。
でも、プロフィールの右側に出てくる月間ランキングは、
一ヶ月以上使ってないと出てこないようなので、
僕の聞いてる曲が表示されるのは来月(来年)てことですね。

使ってみると、なかなか面白いものです。
ただ、曲が再生されても
情報が送信されないものもあります。
どうやら、曲のIDタグ情報が必要らしい…。

IDタグを手動で全部入力するのは面倒だから、
自動的にネット上のDBから取得して
設定してくれる(フリーの)ソフトなんて、無いのかなぁ…。


インターネット光速化

2006/12/02(土) 21:38:57
今日は光回線に換える工事をしてもらい、
無事開通しました。
まだ光速の恩恵はそれほど受けていないし実感も少ないけれど、
なんとなく感動してます。(w


雑用消化状況

2006/12/02(土) 19:18:22
最近(?)の細細した用事の消化状況。
未消化のものはこの週末にできるだけ消化しよう、と。

□PCメンテナンス
済・PC(弐号機)修理
未・PC(初号機・弐号機)再インストール
未・メールの整理
 (スパムや広告メールが…)

□インターネット
済・光回線申込
済・光回線工事(本日開通)
未・ホームページ更新
 (アフィリエイトページ作成・更新)
未・メール・メッセージへの返信 数件
未・(Yahoo)オークション登録

□会社、仕事
済・12/5 AMD ツアー申込
済・12/5 午後有休申請
済・12月分研修申込
未・会社の人事考課書類訂正・差替え
未・首都圏コンピュータ技術者協同組合相談会申込

□年賀状
済・年賀ハガキ購入
未・住所録の整理

□レンタルDVD
済・「トロン」
 (史上初のCGを使った映画)
済・「ファンタステック フォー」
 (4人の超能力戦士?w)
済・「ショーシャンクの空に」
 (希望の世界への脱獄)
済・「ドーン・オブ・ザ・デッド」
 (ゾンビ)

□レンタルCD(リッピング)
済・「THE BEST OF TULIP」チューリップ
済・「Resident Evil」バイオ・ハザード2 サントラ
済・「BEST ALBUM 空の森」新居 昭乃
済・「d・file-for tv programs-」浅倉大介
済・「ROAD OF MAJOR」ロード・オブ・メジャー

○その他
済・宝くじ購入
未・携帯電話買換
未・腕時計購入
未・VIEW-Suicaカードに切替
未・P-Oneカード問合せ
未・帰省準備(高速バス予約)
未・掃除

はぁ、、、
くだらない用事ばかりですいません・・・(^^;


