日記+趣味+アフィリエイト(+仕事)
 


--/--/--(--) --:--:--


普通に日記

2006/11/30(木) 23:47:32
明日仕事に行ったら、次の日は休みですね。

最近、仕事上ハマってた技術的な問題も解決したし、
今週末は研修の予定もないし、
ゆっくり休めそうです。

細細とした(個人的な)雑用がたまっているので
まとめて片付けてしまいたいところです。



AMD Ignite Tour 2006 参加予定

2006/11/29(水) 23:57:30
12月5日(火)の12:30から、
「AMD Ignite Tour 2006 ~Discover and Accelerate~」
というイベントに参加する予定です。
http://www.ignite-tour.com/
(参加費無料、参加申込みが必要)

64bitプロセッサ時代の新時代~企業のITインフラはどう変化するか~
というサブタイトルがあります。
ちなみにAMDとは、パソコンのCPUを作っている会社。

仕事はサボって 午後から有休をとって、
正午になったら急いで六本木ヒルズに向かいます。
目的は、来場するだけでもらえるAMD特製マジックキューブ。
今後の仕事の参考にするための
事例紹介やパネルディスカッションを拝聴すること。(^^;

どなたか参加する人います??


ちょっとだけIE7

2006/11/28(火) 23:03:12
今日、仕事で少しだけIE7(マイクロソフトの新型ブラウザ、
Internet Explorer 7)を使いました。

現在開発しているWEBシステムのレビューをするため、
ノートPC&プロジェクターで映すことになったのですが、
そのノートPCに入っているブラウザがIE7でした。

レビューの準備中に上司がそのノートPCを持ってきて、
「これIE7だから、ちゃんと動くか試してみて~」、と。
開発中のシステムは、IE7で動作することを考慮していないため
上手く表示されるか心配でした。
しかし試してみるとあっさり表示されました。
スタイルシートやJavaScriptなんかもIE6と同じ表示・動作で、
尚且つ軽く使いやすくなっている感じでした。

作業領域ウィンドウが広くタブブラウザでなかなか良さそうなので、
自宅でも使おうと思います。
フィッシング対策なんかのセキュリティ機能も含まれているようなので
本当は早いところバージョンアップした方が良いんでしょうが、
ただ対応OSがWindowsXP SP2以降だったかな…?


研修レポート

2006/11/26(日) 00:58:36
今日の研修は「目標設定管理」をテーマにしたもので、
講師として原田隆史先生がいらっしゃいました。
高校教師で陸上部を何度も全国一位に導いた、
教育・指導・コーチングの方面で有名な方のようです。
(ちなみに、mixiでも原田先生のコミュニティがありました。
コミュ名:カリスマ体育教師の常勝教育)

研修は、適切な目標を設定して自立型人間を目指すという
自己啓発的な内容でした。
また、リーダーや指導者の立場として
メンバーや部下や生徒の目標管理のスキル・ノウハウもありました。
先生自身の経験談が多くあり面白く、なかなかタメにもなりました。

目標を達成するためのノウハウ、
成功するためのヒントが多くあったので、
ちょっと書き出してみます。(※長いです^^;;)

○自立型人間とは、
・夢を目標に変え達成しきる力を持つ
・被害者意識がなく、失敗の原因を外部に求めない
・心のコップがいつも上を向いている(常に向上心を持つ)
・心、技、体、生活のバランスが取れていて、
 健康に安全に生きていける

パフォーマンスとメンテナンスが重要
(結果を出すことと、そのための環境整備)

○パフォーマンスのためのスキル・ノウハウ
・適切な目標設定が大切
・目標達成のための、64個以上の具体的方法・手法が必要
・経験者、詳しい人に相談する
・成功イメージ、成功体験記を先に書いてしまう
・成功の報酬は、物欲面(お金など)、精神面、
 自己成長などをイメージする。
・セルフコントロール(自己管理)
・セルフモチベーション
・セルフエスチーム(小さな成功を自分で喜び、自己肯定感を得る)
 を繰り返す
・目標設定のために決めたルールに自分で気付き、実践していく
・日誌をつける

○メンテナンスのスキル・ノウハウ
・コミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション
 (言葉以外の、表情、声のトーン、態度など)が大切
・遠慮はしない(本気・真剣の反対が遠慮)
・プレゼンテーション能力を身に付ける
 (話す優先順位を考慮する)
・感情を表情に乗せる
・スキル・技術も大切だが、メンタル面も重要

○指導する側のスキル・ノウハウ(コーチング)
・(若い者は)教師の言葉や指示には従わないが、
 行動・態度には従う。
・(大人も)ルールには従わないが、ムードには従う。
・エベレスト 理論
 (世界一高いエレベスト登頂を目標としている者にとって、
 日本一高い富士山の登頂はたやすい)
・人それぞれのタイプによって、指導方法も変わる


まとめきれてはいませんが、ざっとこんなところでしょうか。
他にも顧客の創造とか色々なエピソードがありましたが
さすがに全ては書ききれないので。(^^;

しかしその一方で、IT(システム開発)業界は
精神面で不衛生だという話もありました。
(納期に追われ残業しても終わらない、人間関係も悪いなど)
これは前々から知っていたことですし、
現場の多くの方が実感していることと思います。
余談ですが、以前に保険の資料を見たときに、
IT関係・SEの職業のの契約料区分が
一番安いランク(安全で事故が少ないため)に入っていました。
確かに工事現場の職業などに比べると身体的に安全でしょうが、
精神面では多くの問題があり保険料の区分は
そのあたりを反映していないように思えました。

(個人的な意見ですが、)
いくら努力しても報われない
(というか、努力すればするほど
作業量が増えて精神疾患になる)ケースや、
既に鬱で一日を生きるのが精一杯という人には、
更に尻を叩くような研修よりも
しっかりしたプロジェクトマネージャーや
カウンセラーの方が必要かもしれませんね。

話がそれましたが、
今回研修で得たことを活かせるかどうかは自分次第ですね…。
なにか目標を設定して、本気で取り組んでみよう。
さて、会社的には「1年以内に転職する」という
目標設定はありだろうか?(爆


ワケのワカラナイ夢

2006/11/22(水) 22:57:58
今日の朝、午前3時か4時頃、訳のわからない意味不明な夢を見ました。
自分が主人公で、高校を卒業した直後くらいの話。
何故か、中学校に入りなおすという有り得ない設定。

で、中学に初登校する当日、カッターシャツを着たり学章をつけたり、
慌しく準備をしている様子。母親も手伝ってくれている。
(この辺は過去の事実の通りかも知れない)

ようやく準備が済んだところ、何故かシャワーを浴びることに。
(時間が余ってたんだろうか・・・??)
浴室は1階と2階にそれぞれあり、1階の方を使うことに。
(現実では、1階にしか浴室はありません。)
2階の方は相当綺麗な感じだったけど、
1階の方は逆にかなり汚く雑草(?)まで生えている始末・・・。
(数日前、テレビで神田うのの弟の部屋の浴室がかなり汚いのを
見ていたので、それを思い出していたのかもしれない。
流石に草は生えていなかったが。)

で、浴槽には蚊が大量に発生していて、
血を吸われながらシャワーを浴びる羽目に。
(ちょうどこの頃、現実で蚊に襲われていたのかもしれない…。
しかし、こんな環境でよくシャワーを浴びる気になったもんだ。)
シャワーから出た後、全身にウナコーワを塗りたくってました。

と、断片的に覚えている夢の記憶は、こんな具合です。
なんなんだろう?不思議な夢で、タイムスリップした気分でした。
中学・高校の頃の設定と言うのは、
最近mixiで中学の頃の同級生と出会ったりしているのが
影響しているのかもしれません。

夢から覚めると、その頃からはもう10年近く過ぎているんだな。
時間が経つのが早すぎる気がする。
その間にもいろんなことがあったんだろうけど。
当時、将来はこういう仕事や生活をしてるなんて想像してただろうか?
漠然とした希望はあったかもしれないけれど。
今の生活は、当時の希望や理想の姿なんだろうか?
今は、この人生に満足しているのだろうか?
将来、この人生で満足するだろうか?
このまま時間に流されていると、あっという間に歳をとっていく気がする。
とにかく、何か動き出さなきゃって気がするけど。

あぁ・・・、おかしな夢を見たせいで妙なことを考えてしまった。
あ、明日は休日出勤なのでまた変な夢を見ないといいんだけど。(^^;


Java資格新バージョン対応参考書

2006/11/21(火) 22:29:45
携帯で撮った写真はおいおい載せていくことにして、
今日は参考書の紹介でも…。
と言っても、対象となるのは
Java言語でプログラムをする人に限りますが。(汗

SJC-P(SunのJava資格)の新しいバージョンに対応した参考書が
ようやく発売されるようです。

Sunテキスト Sun Certified Programmer for Java 2
Platform 5.0 [Exam310-055] SKILL-UP TEXT

Javaの資格試験を受験するつもりのある方は
購入されてはどうでしょう??


実家のネコ2

2006/11/20(月) 20:51:41
F1000044.JPG


下にアップしたネコ画像の前の写真です。
気持ちよさそうにねていますね。(^^

…このブログは1記事につき1画像しかアップできないのかな?


実家のネコ

2006/11/20(月) 01:29:52
F1000043.JPG

前回に続き携帯に入っていた画像をアップしてみます。
この写真は実家にいるネコで、以前帰省したときに撮りました。

全部で3匹いるネコのうちの一匹なのですが、
3匹とも真っ黒な毛なので携帯で撮った写真からだと
誰が誰だか良くわかりません。(^^;


会社からの景色

2006/11/17(金) 23:10:09
会社からの景色

現在出向している会社が入っているビルの、
ある会議室から携帯で撮った写真を載せてみます。
東京・丸の内にあるビルの、23階からの景色です。

分りにくいかもしれませんが、
屋外からではなく、室内から窓越しに撮っています。
あんまり臨場感が伝わらないかもしれない構図かも
しれませんが…。

ところで先日、防災訓練で階段を降りてから
ふくらはぎが筋肉痛になって、まだ治らないのですが…(-_-;


書き込み時刻表示 ・・・ →

2006/11/17(金) 00:26:37
以前から気になっていたんですが、
記事を書いた時刻を表示するように
テンプレートを編集してみました。

で、タイトルと同じ行に表示するようにしてあります。
編集画面に飛ぶリンクも外しました。

レイアウトを整えようと、
htmlやcssをごちゃごちゃイジリながら
結局tableタグを使う方法で落ち着きました。
きれいじゃない簡単で安易な方法だけど、
まぁ仕方ないか…。どっかで妥協しないと。

一応ちゃんと見えてるし。(^^;


今日の日記とアフィリエイト

2006/11/15(水) 22:22:19
今日は出向先の会社のビルで防災訓練がありました。
23階から階段で降りたのですが、
下り終ったら足がガクガクしてました。
普段、あんまり運動してないからなぁ…。
上りも階段で、という噂もあったけど冗談だったようです。(^^;

仕事が終わって会社を出たときに雨は降ってなかったのに
帰りの電車に乗って駅から出ると小雨が降ってました。
駅前のスーパーでおかずやドリンクを買ってから外に出ると、
雨が強くなっていたので急きょ折り畳み傘を広げて帰る事に。
雨風が強い中、重い荷物を持って傘をさして帰宅するのは
これまたなかなか大変でした。
大分スーツも濡れちゃったし。

さて、ヘトヘトになって帰宅してから
ネットで銀行の残高を確認してみると、
アフィリエイトサイトの一つから
振込みがあるのが確認できました。

H18.11.15   21,484円 振込

これだけの額が振り込まれたのは初めてです!
とは言っても、ほとんどが
自分自身で購入したり契約したりしたことの成果報酬なので、
今後もこれほどは稼げないかも知れないですけどね(-_-;
まぁ、アフィリエイトで月に何十万、何百万と稼いでる人から見れば、
「それがどうしたの?」って言われちゃいそうですが。(w


ようやく抜糸

2006/11/14(火) 23:59:59
以前に親知らずを抜いた際に縫われていた糸を
今日ようやく抜いてもらいました。
食べるときにも口をゆすぐときにも
引っかかって邪魔だったので、
すっきりしました~~。


携帯からブログを見ると

2006/11/13(月) 23:55:11
通勤中に携帯電話でブログを見てみたら、
PCで見たときとはコメントが書き込まれた順番が
上下逆になってました。
新しいコメントが上に来て、古いコメントは下になってました。
この辺も、テンプレートで編集できるのかな?

それから、管理者のみ閲覧できるコメントは
携帯からは見れないんですね。まぁ、仕方ないか…。

ところで、記事(コメントではなく)を書いた日にちは表示されてるけれど、
時刻が出てないんですよね。
そのうち出すように編集してみます…。


数日前、インターネットで見かけた言葉ですが、
自分も含めて労働者に大きく関わりがありそうなので少し調べてみました。
※以下、断片的な情報を基にしていて
独断や偏見も含まれているでしょうから、
そのままウノミにしないで下さいね。

ホワイトカラーエグゼンプションとは、
強引に簡単に一言で言ってしまえば
サービス残業を合法化する制度 です。
元々はアメリカの制度で、
年収や職務内容が一定の条件に当てはまる労働者を
労働時間法の適用除外(エグゼンプト)とするというものですが、
日本でも厚生労働省が2007年をめどに
関連法案を国会に上程する予定のようです。

日本経団連が、ホワイトカラーエグゼンプションに関する提言
というのをpdfで公開しているのでチラッと見てみました。
ホワイトカラーの業務の裁量性が高く
労働時間の長さと成果が必ずしも比例しないという不公平感や、
昨今のホワイトカラーの多様な働き方に対応した
時間にとらわれない新しい制度が必要となる、
といった理念は理解できるのですが…。

これに対し、日本労働組合総連合会は
「アメリカのエグゼンプション制度がそのまま日本に導入されれば、
不払い残業が野放しになる」などと猛反発し、
また過労死弁護団連絡会議も
「過労死が減らない状況にあるのに、
逆に長時間労働を助長する制度は導入すべきでない」
と反対しているようです。


現状ですら、労働基準法どおりに
しっかりと残業代が支払われていますか?
システム開発の現場では
SEやプログラマなどの多くが
サービス残業しているとよく聞きます。
過労気味の日本なのに、こんな制度が導入されれば、
とんでもない国になってしまいますよぉ…。

--------------------------------------------------------
以下、参考にしたサイト。
・wikipwdia
(アドレスが長いので割愛)

・日本経団連:ホワイトカラーエグゼンプションに関する提言
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2005/042.html

・ホワイトカラーエグゼンプション:人事労務用語辞典 『日本の人事部』
http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?act=dtl&id=118


明日は研修

2006/11/11(土) 03:22:58
明日、というか今日(11/11)は、会社の研修です。

しかし、ホームページのレイアウトをいじっていたら
こんな時間に。もう午前3:00を越えています。
ヤバイ。明日のためにもう寝よう…。

ちなみに、「プロジェクト管理入門」ていう研修です。


mixi日記と連動

2006/11/09(木) 20:26:22
今日、mixiの日記の方をこのブログに置き換えるよう設定してみました。
しかしなかなか設定が反映されないようです。
日記を見ようとしても、
「現在、外部ブログを使われています。
記事を読まれる場合は、以下のURL をクリックしてください。
http://atcentral.blog75.fc2.com/
(※リンク先は、mixi の外のコンテンツになります。)」
というメッセージが出るだけ。
自動的に飛んではくれないのか??

mixiの環境設定は大丈夫だと思うんだけど…。
ちなみに、こんな感じ↓
「日記・ブログのURL」に「http://atcentral.blog75.fc2.com/」、
「RSS」には「http://atcentral.blog75.fc2.com/?xml」

mixiのヘルプを見たところ、
「・RSSのフォーマットに問題がある」
かもしれないという情報があり、
■FEED Validator (英語サイト)
http://www.feedvalidator.org/
このサイトでRSSを調べてみたけれど問題は無かった。

なんなんだろう?
更にヘルプを見てみると、
「また、mixi では4時間周期でブログRSSを読み取り、
更新する仕様となっております。」とのこと。

う~ん、、、しばらく待ってみることにするか…。


親知らずを抜いて

2006/11/08(水) 23:41:00
今日で4日目です。
昨日は仕事が終わってから歯医者に行き消毒をしてもらいました。
で、痛み止めの薬の追加も出してもらいました。
薬をもらうときに少し説明をしてもらったら、
痛みが酷いときは一度に2錠飲んでも問題ないとの事。
前回(歯を抜いた当日)薬をもらったときには
一回1錠で書いたあったので、その通り飲んでいたんだけども。
どおりで、薬を飲んでもあんまり痛みが治まらなかったわけだ…。(-_-;
あんまり効かない鎮痛剤だと思いながら痛みに悶えてたのに。
チキショウ、歯医者め…。(w

まぁ、流石にようやく痛みもおさまって来ましたけどね。
腫れも大分治りました。
今朝と晩とで見ても大分違います。(^^;
よく見ないともう腫れてるのが分らないくらいかも…。
でも、まだ大きく口を開けられなくて食事でも少し苦労します。

来週は、いよいよ抜糸です~。


風の強い日

2006/11/07(火) 23:06:02
今日は風が強くて大変でした。

北海道では竜巻で死者まで出たようで…。
異常気象?温暖化?の影響だったりするのでしょうか…?


バロメーター

2006/11/06(月) 22:54:18
右欄の、プロフィールの下にさりげなく置いてある
バロメーターですが、なかなか面白いプラグインです。

ブログ開設してから今日で50日目らしいです。
更新ペースは現在、0.6記事/日。
とりあえず、更新ペースを1記事/日
を目指そうかな…。


親知らずを抜いて二日経過

2006/11/06(月) 21:32:09
まだまだ痛くて痛くて、辛いです。( > <;)
頬も腫れたままだし。

もらった痛み止めの薬も、後わずか。
耐えられるのか!?


デザインリニューアル

2006/11/06(月) 00:04:40
先日、日記とコメントでこんなことを書きましたが、
(http://atcentral.blog75.fc2.com/blog-entry-26.html)
早速デザイン・レイアウトを大幅に変更してしまいました。
ごめんなさい。
でも、見やすく、使いやすくなったと思うので、許してください。(^^;

主な変更点は、
・プロフィールと写真を追加
・フォントサイズを大きく、色を黒に
・背景色を白→灰色に
・タイトルを大きく、タイトル欄の高さを低く
・コメント入力欄を広く
・バロメーター(共有プラグイン)を追加
・TOPフリーエリアを下方に移動

元々は共有テンプレートをダウンロードして使っていましたが、
テンプレートの設定から編集を見たみたら
xmlとスタイルシートが出てきて、
「ハハッ、読める、読めるぞ~!」(ムスカ風)
て感じだったので、編集してみました。(w
でも、ほぼ半日かかってしまいましたけど。(-_-;

細細したところはまだ修正・変更を加えるかもしれませんが、
しばらくはこのままで使って見ます。
どなたか、このテンプレート使ってみたい方います??


麻酔が切れて、痛い・・・

2006/11/05(日) 12:56:17
昨日親知らずを抜いてから一日経ちました。

鏡で口の中を見たら、
傷口を黒い糸で縫ってあるのが分りました。
おかげで、出血はすぐに止ましました。

痛み止めの薬を飲んで痛みは多少和らぐのですが、
それでもズキズキ痛いです。

今は頬が大分腫れています。
飴玉でもほおばっているくらいに大きく。

早く治ってもらいたい…


親知らずを抜きました

2006/11/04(土) 17:45:02
今日は珍しく3回も記事を書いてます…。

さて、今日の夕方、歯医者で
少し虫歯になってた右下の親知らずを抜きました。
麻酔して、ガリガリ削って…。
痛くは無かったのですが、緊張してしまいました。

で、まだ顔の右側がしびれていますが、
そろそろ麻酔の効果が切れてくる頃。
しばらくは痛み止めと化膿止めの薬を飲みつづけないといけません…。
夜中に痛みで目が覚めることとか考えると、鬱だ。


デザインについての考え

2006/11/04(土) 09:31:34
以下、つまらない個人的なデザインについての考え
(というか、コダワリ?)です…。(^^;

とても素晴らしいデザインのものでも、
見やすさや使いやすさ・機能性を犠牲にしているものは許せません。
ホームページやブログで、バリバリに動くフラッシュを使って
綺麗なデザインで統一されていても、
文字の大きさが極端に小さかったり、
また文字の色と背景色とがかぶっていて見にくかったり。

サイト構成が分りにくかったり、
リンクがどこか分らなかったり、などなど、
本来重要な情報や使いやすさがないがしろにされて、
デザインが優先されているページが、たまに見受けられます。

もちろん、ファッションやインテリアなどのような
デザインが重要なコンテンツ・カテゴリもあると思います。
デザイン自体が重要な情報となるでしょうから、
それはそれで良いと思います。

デザインを軽視する訳ではありませんが、
本来伝えるべき情報や使いやすさよりも
優先されるべきでは無いと、思います。

デザインと、内容・機能性とが
高度に融合した姿が理想だと思います。
ユニバーサルデザインというのも、
一つの指標になるかもしれません。

自分自身も、この辺のことには
もっと気を遣っていきたいなと思っています。

以上、
個人的なつまらない考えを読んでくれた方、
ありがとうございます。(^^;


テンプレート変更

2006/11/04(土) 09:27:34
今日、ブログのテンプレートを変えてみました。
以前のは、綺麗な背景画で良かったのですが、
多少使いづらいと思っていたので。

今度のはシンプルで使いやすそうです。
しばらくはこれで使ってみようと思いますが、
もっと良いのがあれば変えるかもしれません…。

見る側からすれば、
あんまりデザインやインターフェイスを
コロコロ変えられると うっとおしく煩わしいから
あんまり頻繁に変更したくないんですけどね。

上部のフリースペースはどう使おうかな…?


