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■まだまだあります!業界新聞のトップニュース!
○○するコピー機!○○付きコンビニ!超〇〇なサツマイモ!…

ゲスト:森永卓郎さん、柳原可奈子さん

業界新聞の記者が選ぶ、2013年上半期儲かるトップニュース。
先週に続いて、今週は後半戦をお送りします。

◆東京都新橋 「日本食糧新聞」
川崎 博之編集長

発行部数9万4500部と食品系専門誌としてはトップの売り上げを誇る新聞。
その専門誌の編集長が選ぶ2013年上半期ホットニュースは、
「北海道発!オレンジ色のコンビニ『セイコーマート』が、他には真似できないホットシェフで破竹の快進撃!」
道内だけで1050店舗を誇り、北海道で店舗数No1のコンビニ「セイコーマート」。そんなセイコーマートが始めた儲かりサービスは、コンビニの中に本格的な厨房「ホットシェフ」を作り、できたてのお弁当やお惣菜を提供するというもの。カツ丼やトンカツ、からあげなどは店内のフライヤーで揚げるなど、およそ20種類あるメニュー全てを店の奥にあるキッチンで製造している。商品は1日1000食以上の売り上げを誇り、がっちり儲かっている。
そもそもこの「ホットシェフ」サービスを始めたきっかけは、北海道は広く、郊外に行くとセイコーマートしかなく、温かいものを食べる場所が近所にないといった地域も多数存在している。そこで1994年に1店舗でこのサービスを試験的にスタートしたが、あまりの人気でいまや北海道内の全1050店舗中770店舗でホットシェフを導入済み。セイコーマートの北海道での人気を磐石のものとしている。

◆山梨県甲府市「日本種苗新聞」
五味 正弘顧問

これまでも「植物に効くハリ」「苦くないピーマン新発売」など種苗界の大ニュースを紹介してもらった五味顧問が選ぶ2013年上半期ホットニュースは、
「イモ界に新風!新品種のサツマイモの苗 売り上げ好調!」

群馬県伊勢崎市にあるカネコ種苗。ここの金子昌彦社長に紹介してもらったサツマイモは新品種で「シルクスイート」という、とにかく甘いのが特徴。
糖度計で調べてみると、普通のサツマイモは6.9%、一方のシルクスイートは8.8%。その差は1.9%で少しの差に感じるが、口に入れたときの甘さが雲泥の差。糖度が9%というのはフルーツのレベルなので、それに迫る勢いである。
昨年の誕生以来、イモ業界を震撼させるほどの甘さで、今年2013年の4月に苗を発売するやいなや研究所ができてから25年以来の大ヒット商品に。3月の注文予約の段階で販売予定の3倍の予約があり、通常20万本も売り上げれば合格点の苗の売り上げが、シルクスイートは40万本にも達した。
これまで15年のキャリアがある開発研究員の榎本真さんによると、まあまあ甘い「春こがね」という品種と、そこそこなめらかな食感の「紅まさり」という品種を掛け合わせてみたところ、とびきり甘く抜群の滑らかさをもったシルクスイートが誕生した。
今年の春に売れた苗が、食卓に並ぶのは収穫が終わった9月末~10月ごろの予定。このころにさらに会社が「がっちり」になることが期待される。

◆大阪府大阪市
「日本事務機新聞」
酒井 伸雄記者

プリンターやファックス、スキャナーにコピー機などの事務機の動向を追っかける新聞。酒井記者が選ぶ2013年上半期ホットニュースは、
「世界初!瞬時に文字が消えるコピー機誕生!」
コピー機誕生の40年以来の画期的な商品。東京都品川区の東芝テックで開発された瞬時に文字が消えるコピー機「Loops」。まずコピーを行うときは青色のインクで印刷を行い、もう1つの専用マシンに投入すると、瞬時に文字が消えて真っ白になって出てくる。ボールペンなどで落書きを行うと、その落書きの部分は残り、青色のインクで印刷された部分のみが消えて出てくる。
ただし黒色インクでの印刷には対応していないため、今後の改良が期待される。
仕組みは摩擦熱で文字が消えるボールペン、フリクションボールと同じ仕組み。フリクションボールを生み出したパイロットインキさんとの共同開発で、通常のコピー機より低温でインクを定着させ、文字を消すときには高温でインクを透明にする技術を使っている。文字を消した紙は最大5回繰り返しコピーが可能なため用紙代を減らすことができ、エコにこだわる企業からの評判を得ている。

価格は1台150万円とお高めだが、5ヶ月で数百台の売り上げと上々の滑り出しである。

◆東京都千代田区
「農機新聞」
岸田 義典社長

昨年は木の根元の雑草を楽々刈り取る最新草刈り機「男前刈清」発売を紹介した岸田社長が選ぶ2013年上半期トップニュースは、
「クボタ ついに農業用アシストスーツ発売!」
ガンダムと同じように、人間に付けると人間の機能が拡大するアシストスーツ。
開発元のクボタ 関連商品営業部の宮田一彦さんが紹介するのは、ガンダムのパーツっぽい農作業アシストスーツ「ARM-1」。およそ1分で装着完了でき、このスーツを腕につけることでひじを支えて腕にかかる負担を軽減できる。
農家の人たちにとって1日中腕を上げっぱなしの作業はかなりの重労働。そんな人たちにとってこのスーツはまさに救世主で、これまでは1時間が精一杯だった連続の作業がこれによって2時間以上は可能になった。値段は12万6000円の予定とちょっと高めだが、梨や桃などさまざまな栽培の場での活躍が期待できる。

◆森永さんによるオススメの記事
最大で6倍のサイズのあるインスタントラーメン。海外でそういった需要・要望があるらしい。

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◇感想
実はfacebookに『がっちりマンデー!!』の公式ページがあります。
番組を更に掘り下げた内容や裏情報が載っています。(^^
https://www.facebook.com/gacchiri?hc_location=stream

さて、私の知り合いでそのfacebookを活用してがっちり稼いでいる
野渡さんという方が本を出版されるようです。
↓のキャンペーンサイトではその一部が事前に読めるようなので、気になる方は見てみてください。
http://123direct.info/tracking/af/921519/bHDMkQvy/

いづれがっちりマンデーが野渡さんに取材に行くんじゃないかと、
個人的に勝手に注目しています。(^^


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■せま~い業界新聞の記者が選ぶ!
今年上半期のNo.1ニュース!かまぼこも駅も!

森永卓郎さん、柳原可奈子さん

業界新聞の記者が選ぶ、2013年上半期儲かるトップニュース。
狭い業界を騒がせたトップニュースをお届けします。

◆東京都八重洲『月刊食品工場長』
木下 猛統編集長

全国にある食品工場にのみスポットを当てた新聞。この木下編集長が2013年上半期のトップニュースに選んだのは・・・
茨城県坂東市「田中食品興業所 筑波工場」工場で作られている、「のび~るとろりんチーズソース」。
普通のチーズは温めると柔らかくて伸びるのが普通だが、このチーズは温めたときも冷めたときも同じように伸びてとろけるのが大きな特徴。
2011年に発売するや、いろんな食品メーカーから引っ張りだこ。1ヶ月にパンで換算すると200万食くらい売れている。2013年の売り上げは2400万個。
製法の秘密は、21種類の原料を混ぜ合わせ、初めてこのとろみが出るようになっている。これらの原料を入れる量や順番も重要。元々クリーム屋さんであった時に冷えたクリームをとろけさせる研究の経験を生かし、この商品を開発した。

◆東京都千代田区外神田『輸送新聞』
上原 里智男編集長

トラックから鉄道まで輸送のことならなんでもお任せの新聞。この上原編集長が2013年上半期のトップニュースに選んだのは・・・
大阪府吹田市に誕生した、27万平方メートルの巨大貨物専用駅の「吹田貨物ターミナル駅」。
東京~品川駅間がすっぽり入ってしまうくらいの全長7.2キロの巨大駅。
この長さを生かして長い貨物列車が止まれるので、多くの荷物を取り扱うことができる。機関車をつけたまま荷物を取り扱うことができる「E&S方式」という仕組みも画期的。これまでは電線の下では荷物を降ろせなかったので、ディーゼル車でいったん電線のないところまで引っ張っていたが、この駅では電線を数十センチ高くしたことで電線のあるところでも荷物を降ろすことが可能になり、3時間程度の時間短縮を図ることができた。
輸送手段をトラックから鉄道に変えることで、より正確な時間で環境にもやさしくなるという「モーダルシフト」にも役立っている。

◆『水産煉新聞』
土井 雄宏編集長

カマボコやちくわなどの業界を取り扱う新聞。この新聞を1人で作っている土井編集長が2013年上半期のトップニュースに選んだのは・・・
姫路のヤマサ蒲鉾が農林水産大臣賞を受賞し、ここ2~3年カマボコ業界の中心にいた「鱧皮カマボコ」。1パック3,150円で、受賞理由は鱧をまるごと一匹皮までまるごと使ったこと。カマボコひとすじ30年のこの工場で長谷川工場長が1人で開発した。
鱧は瀬戸内海でしか取れない貴重な魚。作るうえでもっとも難しいのが皮を破かずに小骨を包丁で取り除くこと。皮の薄さはわずか0.数ミリで、この皮に鱧100%のすり身を均一に塗る「もどし」という作業を経て、オーブンで10分ほど焼くと「一匹まるごと皮付きカマボコ」完成。このかまぼこを作れるのは長谷川さん一人だけで、後継者の育成問題も上がってきている。

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◇感想
こういったニッチな分野の新聞なんて、多くの人はチェックしてないですよねきっと。
でも意外と、トレンドだったり経営のヒントのような重要な情報が凝縮されているように思いました。
こういった情報をいかに効率よく漏らさずにキャッチアップするか。
これは多くのビジネスマンや経営者の課題ではないでしょうか。

例えばメルマガで定期的に届けてくれたら便利ですよね!
手前味噌になりますが、この「がっちりマンデーまとめ」のメルマガに登録してもらえれば今後の番組の内容は定期的に届きますよ。(^^
他にも定期的にチェックしたい番組や情報などがあれば教えてください。
別のメルマガの配信を検討するかもしれません~。



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■せまい「パイプ」業界の全てが明らかに!
太いのも!細いのも!日本のあちこちで大活躍!

ゲスト:森永卓郎さん、鈴木あきえさん(ブランチレポーター)

丸くて長くて何かを流したり通したり、街中で見かける「パイプ」。
せまい業界シリーズ、「パイプ」の儲かるなぞに迫ります。

◆埼玉県熊谷市『日本ヒューム株式会社』
熊谷工場 工場長 朝妻雅博さん

いわゆる「土管」にあたるヒューム管の日本国内シェアNo1の会社。使い道としては地下の下水管が多く、日本国内だけで地球2周分の長さがある。
ヒューム管は地下深くに埋まっているので一度埋めてしまうと掘り起こすのも大変なため、半永久に使えるように頑丈に作る必要がある。そのため、鉄筋コンクリート製にすることによって強度を増している。
作り方は、鋼鉄の針金を自動的に溶接し、巨大な針金の筒である「鉄筋」を作る。鉄筋の骨組みができたら、巨大な車輪のような「鉄筋」の型にコンクリートを流し込む。高速回転させることで遠心力でコンクリートを均等に広げ、2時間かけて固めた表面を職人が1日がかりで固めてヒューム管が完成。
そんな会社が今、日本の下水道を変える全く新しい製品を作っている。それは下水道に光ファイバーケーブルを敷設するロボット。まずはアンカー敷設ロボットが下水管の天井部分にフックを設置。続いてケーブル設置ロボットがケーブルを取り付けていく。これによって、日本中に張り巡らされた下水管の上部に空いたスペースに光ファイバーを使った大容量ネットワークを設置することができる。今は下水処理場間の通信に使われているが、ゆくゆくは普通の通信網としても使えるようにし、地中を通っているため台風や地震などの際にも使えるネットワークとして活用していく予定。

◆富山県黒部市『TOYOX』
製造部 部長 森勝さん

「ホース」のシェアが国内シェア7割の会社。
数年前に開発した「トヨフィットホース」という製品が、とんでもない「儲かりホース」。従来のホースと何が違うかというと、長いホースが途中でねじれて水が出なくなってしまわないように、ねじれない工夫がされている。

その秘密は編み方が非常に特殊な構造となっていて、ねじれようとする応力が集中しないようになっている。従来のホースは金網や強化ガラスのように格子状に糸が張り巡らされているため、頑丈だがねじれやすい。トヨフィットホースはセーターやストッキングと同じ編み目構造のため、伸縮自在でしなやかで折れにくく、ねじっても形状が変わらない。
この強くてねじれにくいトヨフィットホースも含めた昨年の売り上げは73億円にまで達した。

◆東京都丸の内『新日鐵住金株式会社』
鋼管事業部 主査 服部克己さん

新日本製鉄と住友金属が合併してできた会社で、東京スカイツリーの柱に使われている鉄パイプを作っている。
パイプは中にモノを通すだけでなく支えるのも得意である。パイプにするメリットは中を中空にできるため、軽量化ができる。パイプにすることで土台が小さくても大丈夫で、しかも円形のためどの方向からの力にも強い。
もう1つ新日鐵住金が儲かっているパイプが「シームレスパイプ」。継ぎ目のないパイプで、地中深くに埋蔵されている石油や天然ガスを掘り出す際に使われている。ひびが入りにくいため石油やガスが漏れる危険がなく安全で、エネルギー資源を確保したい国からのオファーが殺到。全世界からの注目を浴びている。
この継ぎ目のないパイプは、約1200度に熱した鉄の塊を上から押さえて、奥に押し込みながら中央に穴を開ける。高交叉角拡管穿孔法という方法で作っている。この方法は、鉄の棒の真ん中でピアサーで穴をあげながら、同時に外側をローラーで伸ばすという方法。この場合難しいのがローラーの角度で、浅すぎると厚みがバラバラで深すぎると傷が付きやすくなる。長年の試行錯誤の末編み出したのが、ローラー角20度ジャストのもの。このシームレスパイプが世界中で売れまくりである。


◆茨城県土浦市『三協紙業』
土浦工場長 山口宏さん

紙で作られたパイプ「紙管」を使っている。セロハンテープの芯や、食品用ラップの芯、卒業証書の芯など600種類以上に渡る用途で使われている。
軽くて安くてリサイクルしやすいのが紙の魅力。体重110キロの人が乗ってもつぶれないくらい堅くて頑丈。
その製法は、紙のパイプ専用の普通の紙よりも破れにくい紙管原紙を、ガスバーナーで乾燥させることで強力な粘着力を発揮する特殊なのりを使って張り合わせる。それを繰り返し、6層の紙管原紙を巻きつけて完成。職人さんが指先の感覚だけでのりの量を確認し、途切れるロールの端を次のロールの端につなげる、といった部分でも職人のスゴ技を駆使してパイプを完成している。
年間31億円を売り上げている。

◆森永さんによる次に儲かりそうなパイプは?
「マグマ発電用のパイプ」
地中のマグマの近くまで掘り進めることができ、蒸気発電に役立てることができる。

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◇感想
一見地味に思える業界でも、技術革新が進んでいたり大きなシェアを持っていて儲かっている素晴らしい企業があるんですね!
ヒューム管と光ファイバーの組み合わせで思い出したのですが、
そういえば以前ネットワーク接続できる電源コンセントというのがありましたよね。
凄い技術だなぁと思ってましたが、普及しているんですかね??
ということで、Googleトレンドで調べてみました。キーワードの選定が難しいですが、「コンセント ネットワーク」の結果です。
Googleトレンド
今年ちょっと再ブレイク(?)するのでしょうか・・・?(^^;

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■最近よく見るコメダ珈琲店!
朝から満席!急成長のヒミツは「いつもの」!?
(2013/6/16放送)
株式会社コメダ 代表取締役社長 駒場雅志

定番の美味しいコーヒーとシロノワールで有名なコメダ珈琲店。
45年前の1968年、米屋の太郎さんが始めた小さな喫茶店「米太」が、
今では全国に501店舗を展開し、チェーン全体の売り上げは約300億円。
喫茶店王国名古屋が誇る急成長珈琲チェーン、コメダの儲かりの秘密に迫ります。

◆コメダの定番コーヒーの正式な飲み方
ブラックではなく、フレッシュ(ミルク)と砂糖をたっぷり入れる。
とても懐かしい味で、これが飲みたいというお客さんも多い。

◆コメダのヒミツその1「居心地がいい」
名古屋の住宅街にある本店は朝6時半開店。
開店直後からひっきりなしにお客さんの来店が続き、7時過ぎると満席に。
ほとんどが常連さんで、毎日同じ時間に来たり、
朝の憩い場として利用したり、長い人だと18年ずっと通い続けていたり、
という感じで、「居心地の良さ」にひかれて継続して来店するお客さんが多い。
一見何の変哲もない店内だが、お店の中のいたるところにあるコメダのこだわりがある。
その1つはちょっとクラシックな感じの赤いソファ。
座高、奥行き、ひざ下などの長さが、最も居心地のいい「黄金率」によって、
全国ほとんどのお店でミリ単位で統一されて設定されている。
また、ソファの硬さも硬からずやわらかからずちょうどいい感じで、本社の会議室でも採用されている。
座席の間の仕切りも、立っているときには圧迫感がないけど、座ると目線の高さにジャストフィット。
座ると他人の目線が気にならないちょうどいい高さで調整されているため、プライベートな空間を提供できる。

◆コメダのヒミツその2「接客は臨機応変」
注文時に「いつもの」を連発するお客さん。他の外食チェーンでは見られない特殊な光景である。
本店には、50人以上のお客さんの「いつもの」をしっかり覚えている達人が存在する。
ホット珈琲、アメリカン珈琲、バタートーストなどの注文のみならず、
珈琲の「あつめ」「ぬるめ」、パンの「うすやき」などといった自分の好みも含めて覚えている。
臨機応変に対応できるように、マニュアルはゆるめに設定している。

◆コメダのヒミツその3「メニューにお値打ち感」
大人気定番メニューのハンバーガーは直径16cmで380円。
人気No1スイーツの、でっかいパンの上にソフトクリーム山盛りのメニュー「シロノワール」も590円。
全体的にどのメニューもボリュームがすごくて、値段も非常にリーズナブル。
なぜこんなに安くできるかというと、メニューの数を35種類に絞り、
また、同じ食材をいろいろなものに利用することで廃棄食材を減らしている。
これにより、低いコストでの提供が可能となる。
また、お会計時にも9枚づつりの珈琲チケット(回数券)を置いていくだけでの会計を可能にすることで、
レジにかかる人件費コストを削減すると同時に、お客さんにとってのお得感を打ち出している。

◆お客さんがずっといて回転率が悪くないか?
一般的な外食店の場合、11~15時の昼食時、17~20時の夕食時にピークが集中しているが、
コメダは上記に加え、朝食、おやつといった時間にもお客さんが集中し、
一日中、まんべんなくお客さんが来店しているため、一日を通してみてみるとしっかり利益を確保できている。

◆コメダ新規出店のポイント
コメダの出店するときに狙うのは、都心のど真ん中というよりも郊外のベッドタウンの広々としたスペース。

全国501店舗のうち495店舗がフランチャイズ店。大盛況のコメダを見てオーナーになる人が多い。
通常売り上げの何%+ロイヤリティを渡すといった契約システムが多いが、
コメダはロイヤリティが「月々1500円/1席+食材費」といった定額制。
売り上げれば売り上げるほど儲けの幅がでかくなるため、オーナーのモチベーションも上がる。

新規店舗の開店前には本部から接客のプロがやってきて、接客のノウハウを叩き込む。
お客さんと店員に分かれての臨機応援な対応のシミュレーションを細かく教えていく。

新規オープン店舗では、新兵器の端末も導入されている。
伝票入力する端末のタッチパネル画面に直接手書きで追加注文を書くことができ、
書いた内容が即厨房に伝わるという便利なもの。
これで新米スタッフでもお客さんの細かい要求を簡単に書き込むことができる。

新規出店時には駐車場を設計してから建物を設計する。
駐車場の入り口が2箇所あり、運転が苦手な人でも入りやすくて出やすく、道幅が広いためすれ違いOK。

内装にもこだわりあり。どこの店舗でも木を利用したログハウス風。
時間が経つにつれて木の色が黒っぽく変化して行き、大人っぽいダンディな雰囲気になっていく。

コメダの新規出店にあわせて、隣にマンションを立てて固定収入を得ようという人が現れるくらい、
新店舗周辺では「コメダ景気」に沸いている。

コメダスタイルは、細かな改良を次々と繰り返してきたこだわりが蓄積されているので、
他社が簡単にまねすることはできない。

コメダ珈琲の味が家庭で楽しめるオリジナルブレンド「ドリップパック」も先月から販売開始。
今後もますますの発展が期待できる。
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◇感想
コメダ珈琲は、地元に帰った時にたまに行くんですが
拡大成長の裏にはこんな戦略と努力があったんですね!
シロノワールはまだ食べたことが無いので、今度帰省した時は食べてみよう♪


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■僕たち上場しました!2013年版
地盤で!ミドリムシで? 株価急上昇!?
(2013/6/9放送)
ゲスト:田北浩章(東洋経済研究所取締役編集局長)・中村アン(バラエティ業界で株価急上昇中のモデル)

会社の株が上場するということはその会社ががっちり儲かっているという証。
アベノミクスで株式市場が活気付いている今年、独自のアイデア新たに上場したひときわ勢いのある新規上場企業に注目。
今上場する会社の特徴は、2、3年前から準備をしている。どん底の状態で準備をして今ここで旅立とうという、苦境に負けない本当に強い会社。

◆東京都中央区『地盤ネット株式会社』
山本 強 社長

昨年12月、東証マザーズに上場。建設業界に一石を投じる「地盤セカンドオピニオン」という新しいサービスでかなり儲かっている。
家やビルを新しく建てるときには、、まずはその土地が安全かどうかを地盤調査を行うことが義務づけられている。そこで建設会社は地盤調査会社というところに調査を依頼する。地盤調査会社は2~3万円の費用で調査を行ってくれるが、補強工事が必要と判断されると100万~200万円くらいの費用がかかる。またその工事も地盤調査会社が請け負うため、地盤の良し悪しなどほとんど分からない素人は調査会社のいいなりになるしかなかった。そのため、業者からの過剰な提案があったりと、業者側に優位な展開で話が進んでしまう。
この会社では地盤調査会社からの補強工事の提案が本当に必要であるかどうかなど、地盤の調査データを再分析する「地盤セカンドオピニオン」というサービスを開始した。2008年の創業以来、35000件の依頼があったがそのうちの7割以上が補強工事の必要なしという判定があった。調査費用は無料で、「地盤の事故が起きたときに保険会社が最高5000万円までの補償をする」という地盤品質証明書を84000円で発行することをビジネスにしている。これまで「改良工事がいらない」と判断したところで事故が起きたのはゼロ。年間売り上げは13億9千万円。

◆愛知県安城市『株式会社 東祥』
沓名 俊裕 社長

今年3月、東証二部に上場。「スポーツクラブは大都市しか儲からない」という常識を打ち破り、地方・郊外専門でホリデイスポーツクラブ事業を展開している会社。
安城の地域はゴルフ練習場で朝5時から人でいっぱい。なぜこんなに朝早くから人が集まるのかをお客さんに聞いてみたところ、「健康管理」という答えが返ってきた。そこで、「高齢者の多い地方で会費の安いスポーツクラブを作れば人は来るんじゃないか?」というアイデアを思いついた。
会費を都市部より20%近く安い7200円に設定し、その他スポーツクラブ未経験の人たちでも楽しめるような工夫をいろいろとしている。たとえば自転車をこぎながらトランプゲームが楽しめるマシーンや、高齢者の方たちが大好きな露天風呂・サウナ・マッサージルームも完備。これが地元の高齢者にバカ受け。半年で目標会員数2500人を突破した。その後も次々に展開し、今では全国55店舗を展開、96億円の売り上げを得ている。
会費を安くするためにコストを徹底的に削減している。以前やっていた建設業の経験を生かし、建物は自前で設計。例えば水泳プールを作る際には基礎工事・補強工事が必要になるが2階より上に作るとコストがかさむため
必ず1階に作るようにする。インストラクターについても、来る客層が全員お年寄りか初心者などで高度な技術は必要とされないため、外部に委託せずに全員社員かアルバイトを起用するなど、コストの削減を徹底している。

◆福井県坂井市『PLANT』
三ツ田 勝規 社長

昨年8月、東証二部に上場。
食料品店とディスカウントストアを合わせて一つのレジで会計できる「スーパーセンター」という業態を主に行っている会社。スーパーセンターは「車で30分以内の圏内に3万人のお客さんが来れば成り立つ」、というのが出店の条件で、「車で30分以内の圏内に60万人のお客さんが来れば成り立つ」という通常のショッピングセンターよりもゆるい条件で郊外に出店が可能である。この会社では、福井県を中心に20店舗を展開し、20万点の豊富な商品を取り扱っている。缶入りお茶は29円、コロッケは1個18円など、とにかくなんでも驚きを通り越してバカみたいに安い。
利益は低いが経費を安くしていることがこだわり。スーパーのチラシはカラーでなく白黒にする、商品の陳列もきちんと並べず「投げ込み陳列」することなどで時間を短縮する、在庫を倉庫におかず店内に並べる倉庫型店舗とし商品管理の手間を省く、などいろいろな安さに自信を持つこだわりが見られる。
また、商品棚の配置にも工夫をしている。家具のIKEAもとり入れている「ワンウェイコントロール」という一方通行でクネクネ遠回りで歩かせることで、全ての商品を見てもらうようにしている。
年間売り上げは808億円。

◆東京都文京区『株式会社ユーグレナ』
出雲 充 社長

昨年12月に東証マザーズに上場した、世界で初めてミドリムシの大量培養に成功した会社。上場からわずか半年で時価総額は約2000億円に倍増している。
動物の性質を植物の性質を併せ持つミドリムシは、ビタミンやアミノ酸、ミネラルが豊富で健康食品の材料として使えたり、ミドリムシの出す油はすりつぶすことでCO2があまり出ない環境にやさしいバイオ燃料の材料として自動車や飛行機のエンジンなどでの使用が可能となる、など、まさに夢の生き物を増やせる会社。
ミドリムシは栄養がありすぎるため水槽で微生物に食べられてしまう。石垣島にある培養プールでは、水中の二酸化炭素の濃度を濃くすることで微生物が生きられない環境を作り、ミドリムシの大量培養に成功した。

◆田北さんによる「こんな会社が上場したらさらに儲かる」
住宅・マンション購入のときの購入価格が適切なのか、といったセカンドオピニオンをくれる会社。家という人生で最大の買い物をするときに、自分の意見を保証してくれる仕組みを作るようなビジネスを行えればさらに儲かるのでは。
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◇感想
今回はがっちりマンデーの本領発揮!といった感じで、
起業家や経営者の方には役に立ちそうな情報だったのではないでしょうか。(^^


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