日記+趣味+アフィリエイト(+仕事)
 


--/--/--(--) --:--:--


スパムコメント管理

2009/05/21(木) 23:46:14
この前ブログのコメントを管理しようとして
いつものようにスパムアドレスをブラックリストに登録しようとしたら、
「上限の1000文字を超えています」という旨のメッセージが出て
登録できなくなりました。

"まさか1000文字の上限を設定しているなんて。
何故FC2はそんな仕様なんだろう??"と思いながら
なにか打開策はないかとヘルプを見たところ、
正規表現が使えることが分かりました。

このページで登録しているブラックリストは
とあるドメインが大半を占めていて、
ヘルプの例にはそのドメインを弾く正規表現が
ピンポイントで載っていました。(w

詳しくは、下記のFC2ブログのヘルプをご覧ください。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-155.html

このブログを使っている人はみんな知っているような、
実は結構常識的な事なんですかね?(^^;

これでスパムコメントも無くなってコメント管理も楽になるかな…??



リンク先の紹介

2008/02/16(土) 15:56:59
(今更ですが、)
このブログからリンクしているブログ等の紹介をします。

■ニートのニートによるニートのための日記
http://sibakuro.blog12.fc2.com/
管理人は大学の時の後輩です。ニート生活を満喫している様子です。(^^;

■希望の持てない君たちへ
http://ameblo.jp/odayakanahibi/
大学の時の同期です。自分と同じシステム開発の仕事で頑張っています。
よく更新が途切れます。(人のことは言えんだろ。w)

■安崎中央操作室
http://yasuzakik6.seesaa.net/
(前)会社の同期です。お酒と薬を愛し(?)、
ロケットや人工衛星に詳しいです。

■AT-CENTRAL(ホームページ)
http://www15.plala.or.jp/at-central/
自分のホームーページです。
ブログと名前が被ってるからややこしい…。

リンクして貰ってありがとうございます。m(_ _)m
紹介文で都合が悪ければ訂正するので連絡してください~。


書き込み時刻表示 ・・・ →

2006/11/17(金) 00:26:37
以前から気になっていたんですが、
記事を書いた時刻を表示するように
テンプレートを編集してみました。

で、タイトルと同じ行に表示するようにしてあります。
編集画面に飛ぶリンクも外しました。

レイアウトを整えようと、
htmlやcssをごちゃごちゃイジリながら
結局tableタグを使う方法で落ち着きました。
きれいじゃない簡単で安易な方法だけど、
まぁ仕方ないか…。どっかで妥協しないと。

一応ちゃんと見えてるし。(^^;


携帯からブログを見ると

2006/11/13(月) 23:55:11
通勤中に携帯電話でブログを見てみたら、
PCで見たときとはコメントが書き込まれた順番が
上下逆になってました。
新しいコメントが上に来て、古いコメントは下になってました。
この辺も、テンプレートで編集できるのかな?

それから、管理者のみ閲覧できるコメントは
携帯からは見れないんですね。まぁ、仕方ないか…。

ところで、記事(コメントではなく)を書いた日にちは表示されてるけれど、
時刻が出てないんですよね。
そのうち出すように編集してみます…。


mixi日記と連動

2006/11/09(木) 20:26:22
今日、mixiの日記の方をこのブログに置き換えるよう設定してみました。
しかしなかなか設定が反映されないようです。
日記を見ようとしても、
「現在、外部ブログを使われています。
記事を読まれる場合は、以下のURL をクリックしてください。
http://atcentral.blog75.fc2.com/
(※リンク先は、mixi の外のコンテンツになります。)」
というメッセージが出るだけ。
自動的に飛んではくれないのか??

mixiの環境設定は大丈夫だと思うんだけど…。
ちなみに、こんな感じ↓
「日記・ブログのURL」に「http://atcentral.blog75.fc2.com/」、
「RSS」には「http://atcentral.blog75.fc2.com/?xml」

mixiのヘルプを見たところ、
「・RSSのフォーマットに問題がある」
かもしれないという情報があり、
■FEED Validator (英語サイト)
http://www.feedvalidator.org/
このサイトでRSSを調べてみたけれど問題は無かった。

なんなんだろう?
更にヘルプを見てみると、
「また、mixi では4時間周期でブログRSSを読み取り、
更新する仕様となっております。」とのこと。

う~ん、、、しばらく待ってみることにするか…。


