日記+趣味+アフィリエイト(+仕事)
 

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


7/7(日)の朝7:20に、第一回目のメルマガ配信の予約設定をしていたのですが、
実際に配信されたのは7:45くらいでした。
メルマガの登録者数はまだ4,5名程度なのですが、
それくらいのタイムラグは起こるものなんでしょうかね・・・?

配信時間の設定をちょっと調整します。(^^


スポンサーサイト
■各地で火花を散らす 東日本メンチカツウォーズ
有名人御用達!○○とメンチカツが合体!

ゲスト:森永卓郎さん、クリス松村さん

これまでとんかつ、唐揚げ、コロッケと激しいバトルを繰り広げてきた揚げ物業界。ところが2013年夏、東日本を中心に新たな揚げ物ウォーズが勃発。それは「メンチカツ」。その儲かりの秘密に迫ります。名づけて「東日本メンチカツウォーズ」。

◆東京吉祥寺 ミートショップサトウ 元祖丸メンチ
土日はもちろん平日も長い行列がでいるメンチカツ業界の王者。
普通メンチカツは小判型だが、ここの元祖丸メンチは形が大きくて立体的な球型、つまりまん丸。
値段は1個180円で、柔らかい松坂牛のミンチと大きめのたまねぎ入り。肉汁もジューシーで美味い。1日3000個も売れている。数量限定で、5個以上買うと1個140円になるまとめ買いサービスもある。
なぜ形を丸くしたのかというと、さかのぼること20年前、それまでは普通の小判型のメンチを作っていたが、ある日とある店員さんが手を抜いて形を丸くして作ってしまい、食べてみたところこれが激ウマだったのがきっかけ。
丸くすることで分厚くなってたくさんの肉汁を閉じ込めることができる。まさにメンチカツ業界のコロンブスの卵で、始めて2年で普通のお肉屋さんが大行列を作るお店へと成長した。
形を丸くする道具として、アイスクリームディッシャーを使っている。これによって手で丸めるよりも同じ量を正確・スピーティーに作ることが可能。
今では台湾のガイドブックにも掲載され、遠方から購入に訪れる人も多い。

◆神奈川県三浦郡葉山町 旭屋
海から歩いて5分のところにある明治34年から続く老舗の精肉店。
1個100円でちょっと小ぶり。大きすぎないので、食べるのにちょうどいいのが葉山のマダムたちへの人気の秘密。
中身のお肉は国産牛の赤身をベースに三浦半島の11軒の農家だけで飼育されている葉山牛の脂身をブレンドしているのがポイント。この脂身が常温でも溶けてしまう絶品で、おかずやおやつ、または海で食べたりとさまざまなシーンでの人気を誇っている。
また「皮パン」も名物。切れ目にメンチをはさんでお店の前に設置された椅子に座って食べるのが「葉山流」。日曜限定の「葉山メンチ」などのスペシャル商品もある。

◆静岡県熱海市網代 浜料理 藤哲 いかメンチ定食(1050円)
網代の街に20店舗以上存在する「いかメンチ」の店舗の一つ。
見た目はちょっと浅黒いメンチカツ。中身は魚のすり身と野菜、そしてイカ。あまりイカの風味はしなくて、普通のメンチカツに近い食感で人気が高い。
また、「イカメンチの会」が網代公民館で行われている。ここでは超真剣にイカメンチの収支予算案などについて定期的に議論している。
昔から定置網漁が盛んな網代港では、定期的に魚介類の配給があり、取れすぎたときにタダでもらったイカが食べきれず魚のすり身とあわせてあげてみたところ美味かったのがもともとの発祥。こうして根付いた地元のソウルフードとして、各地のイベントにも積極的に出店している。

◆福島県喜多方 道の駅 ふれあいパーク喜多の郷 「喜多方ら~メンチ」
ねぎ・ナルト・麺・チャーシューといったラーメンの具が中に入っている。この組み合わせが食感もいろいろで意外に美味く、なかなか人気がある。
きっかけは喜多方市ふるさと振興の木村弘幸さんが、あるイベント行ったときにコロッケが売れているのを見て、ラーメンと組み合わせることを発案。喜多方ラーメンコロッケだとどうしても語呂が良くなかったので、「ラーメン」と「メンチカツ」の「メン」を組み合わせるというダジャレセンスで、「喜多方ら~メンチ」を発案し、商品化された。
この木村さんは「喜多方ラーメン丼(平成9年)」「喜多方ラーメンバーガー(平成20年)」など数々のヒット作を過去に生み出したスゴイ人。
肉ではなく木綿豆腐とおからをベースに、ラーメンのタレを混ぜ合わせ、ねぎ、ナルト、メンマ、チャーシューといった具をいれ、そこにもっちり太い喜多方ラーメンの麺を投入。そのまま揚げてしまうと水分が多く形がまとまらずグチャグチャになってしまうので、いったん冷凍させてから揚げる、という工夫もしている。
イベントに出店したところ大人気で、1日300個を売り上げたこともある。

◆森永さんによる次にくる注目のメンチカツは?
「あぐー豚のメンチカツ」
沖縄の農業高校が開発したメンチカツ。牛と違い、豚特有のあっさりした感じがポイント。このような西日本からのヒットメンチカツが今後来る予感。

==================================================
◇感想
朝から食欲が湧いてくる内容でしたね。(^^


このがっちりマンデーのまとめを試験的にメルマガで配信しています。
毎週日曜日、テレビで放送される10分前の7:20分頃に前回の内容をお送りします。
(システムやサーバーの状況によって、実際の配信・着信時刻は多少前後する場合があります。)
携帯電話やスマートフォンのアドレスを登録して、目覚まし代わりに利用する方法がお勧めです。(笑
よければご登録ください~!(^^


 (非公式)がっちりマンデーまとめ配信 メルマガ登録
毎週日曜日、朝7:00頃に前回の内容をお送りします★
メールアドレス: 


ブログ再開・続

2013/05/07(火) 03:12:14
とりあえず、
プロフィールを更新、
余計なコメント(スパム)を削除、
古いリンクを削除
まで完了。


近所の子猫の写真数枚

2010/06/24(木) 02:31:43
近所で生まれたらしい子猫の写真です~。(>▽<
3匹確認しています。
携帯電話のカメラだから反応が遅くて、すばしっこい子猫を追いかけて撮るには限界がある…。(w


近所の子猫01 近所の子猫02
近所の子猫03 近所の子猫04 近所の子猫05
近所の子猫07


昨日(12/3)の会社帰りに、後輩君達と一緒に某巨大カメラ電気店に行って
PSPのゲーム「ファンタシースターポータブル2」を買ってきました。
その時なぜか僕だけ「ゴッドイーター」の体験版も付けてくれました。
なぜ僕だけ?みんなと違って普段の行いが良いからかな?w
来週あたりから会社の人達と一緒にやるつもりです。(^o^

電気店に行ったついでに、
気になっているデジカメ:SONYのサイバーショットも見てきました。
コンパクトだけど、ちょっと重く感じました。
最近のデジカメはどれもこんなものかもしれませんが。
一緒に行った後輩のジョブスさんによると、
この機種はスイングパノラマという機能がついていて、お勧めだそうです!


さて、「ブラック企業に勤めてるんだが~
をAmazonで買って、昨日読み終えました。
面白くて、一気に読んでしまいました。感想はいづれ…。(^^;


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。