日記+趣味+アフィリエイト(+仕事)
 


--/--/--(--) --:--:--


テスト投稿タイトル

2015/05/24(日) 23:08:16
テスト投稿

DSC_0013.jpg

テスト投稿



株価情報を取得・表示するブックマークレットというものを作ってみました。
どれだけ需要があるかは分かりませんが。w
使い方動画を載せています。


公開URLはこちら
http://extend.jpn.com/bookmarklet/stocktool/

使ってもらって便利そうだったら是非拡散してもらえると嬉しいです。
不具合報告、改善要望などあれば
お気軽に問い合わせや投稿お願いします。


fluctという広告サービスのテスト

2014/11/10(月) 19:23:31
fluctという広告サービスを使ってみます。




https では広告が表示されない模様。。


法人口座を作りたい

2014/10/21(火) 01:35:18
証券会社が提供しているAPIを使ってシステムを作りたいんだけど、
法人口座が必要らしく。
簡単につくれるものなのか、各銀行の比較など調べてみました。
会社を設立することが前提ですけどね。

[ネットバンク比較](ネット銀行) 法人口座の比較・評価
http://www.netbank-navi.com/colum/13.html

ジャパンネット銀行の法人口座は、維持費が無料!
http://www.netbank-navi.com/japannetbank/businessaccount.html

都市銀行だと維持費や振込み手数料などがかかってくるのでジャパンネット銀行がよさそう。
しかし、振込詐欺などでの悪用が増えているらしく、法人口座を作るのが難しくなってきているらしいです。
ちゃんと作れるポイントと、ついでに法人クレジットカード取得のアドバイス情報なども調べてみました。
もちろん僕は詐欺目的じゃないですからね!

◆[inQUP]法人口座開設をスムーズに行う方法:起業前に知らないと後悔する?!
http://inqup.com/banking

◆[CREATOR LOB]株式会社設立1ヶ月目から審査通過した!法人口座やクレジットカード取得までにやったこと
http://productlab.co.jp/blog/?p=539

◆[Lifeclip]法人口座・法人クレジットカードの審査を通過するためのアドバイス
http://lifeclip.org/diary/52.html

◆[法人クレジットカード.net]
開業1ヶ月目から法人名義の銀行口座を作るには?
http://xn--e-xeul0b3c4ai9yif3582agh9c.net/kanren/houjinkouza.php

こんなところかな。


▼コマンド
for i in `find . -type f \( -iname '*.png' -o -iname '*.jpg' \)`; do echo -e $i'\t'`grep -rs \`basename $i\` ./ | grep -v ".svn" | wc -l`;done | sort > file_list_search.txt

▼経緯
webサイトのサーバーにアップされている画像ファイルのリストを取得して
そのファイル名を元にHTMLファイルやプログラムで使用されている状況(使用回数)をGREPで取得するような
Linuxのコマンドが欲しくて探してみたけどなかなかコレというのが無かったので自分で作ってみました。
findの -execや grep とxargsの組み合わせなども色々試してみたのですが結局うまくいかず、
findの結果をfor で回す方法に落ち着きました。

▼少し詳しい説明
".png"または".jpg"(大文字・小文字の区別はしない)が含まれるファイル(ディレクトリ等は除く)のリストを取得してループを回す。
basenameを使ってフォルダパスを除いたファイル名のみを取得しカレントディレクトリ配下でGREP検索を行う。
.svnディレクトリ(サブバージョン管理用の隠しファイル)は除外する。
上記のGREPでヒットした件数をカウントしその結果を画像ファイル名の後に出力する。
(エクセルなどに貼り付けて編集しやすくするために、画像ファイル名の後ろに\t(タブ)を入れています。)
ソートで並び替えた結果をfile_list_search.txt に書き出す。

▼出力結果
こんな感じです。
./aa/12/001.jpg 4
./aa/123/002.png 9
./aaa/123/img_mypage.png 0
./aaa/123/img/aaa.png 1
./aaa/1234/img/btn_entry.png 0
./bbb/567/img/logo_001.png 1
./ccc/img/img/main_img_02.png 15

※プログラムの書き方によっては画像ファイルのパスまで含めると引っかからないので
 ファイル名のみで検索しています。
そのため、同名のファイルだと重複してカウントされます。
ファイル数が多いと結構時間がかかります。

結果が0件のファイルは使用されていないものなので、
不要なファイルを探して削除するのに便利かもしれません。


